English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ラス・クエバス・デ・ルイス・カンデラス マドリッド
2006/08/20 00:42 |
IMG_1035.jpg

スペインは国が広いから、
一言でスペイン料理といっても
地域によっていろんな種類のがある

たとえば、バルセロナはシーフードが中心、
マドリッドは肉料理が中心 といった感じ
この夜はマドリッド泊だったので、
この地方のなにか美味しそうな
レストランはないかと、JALの地図&ガイドを
みていたらこういうのがあった。

 ■Las Cuevas de Luis Candelas

ラス・クエバス・デ・ルイス・カンデラス
義賊の隠れ家を利用したカスティリヤ料理店

と説明が書いてある

義賊の隠れ家??  カスティリヤ料理??

よくわからなかったけど、今夜はこのお店に即決!

夜、暗くなってから
『義賊の隠れ家』ってどんなんだろうと
想像しながら、お店をさがしてたら、
ひと目でそれとわかるお店を見つけた!(上の写真)

お店の前に、ちゃんと『義賊』の見張りが立ってる!
鉄砲みたいなものまで持ってるよ… コワ~

その見張りのおじさんに、おそるおそる
『一人で食べに来た』と伝えると、
一瞬、睨み付けられてギョッとしたけど、
そのあとは優しく対応してくれた。

でも、ホッと一息つくまもなく、
こんどは、店内の案内人が隠れ家の奥の奥の奥の
そのまた奥のほうにまで連れて行く。

おいおい、生きて帰れるんかよ? と
ビビッてしまったけど、
かなり奥のほうの小綺麗な
小部屋のテーブルに案内してくれた ^_^;

テーブルについたときには、
ひやひやドキドキでもう喉がカラカラ…
まずは、冷えたビールをいただいた。

IMG_1025.jpg

いや〜、食事をはじめるまでに、
いっぱい楽しませてくれるよ!

ビールで喉を潤しながら、
ゆっくりお料理を選ぶ。
スペイン料理はだいたい量が多いので、
この日はスープとメインディッシュの
2品にすることにする。

この時点でたぶん門番に声をかけてから
30分は経ってたかな…


IMG_1027.jpg

何のスープかはっきり覚えてないが、
トマトベースのシーフードスープだったと思う。
すんごく美味しい! 

さて、1杯目のビールは
あっというまになくなったので、こんどは
スペイン名物『サングリア』を頼む。


IMG_1026.jpg

日本だと、ふつうグラスで出てくるが、
こちらは一人分でもピッチャーが標準
いろんなフルーツが入っていて、とっても美味しい♪
これで700円くらいだった


IMG_1029.jpg

さて、お待ちかねのメインディッシュ。
羊のローストだが、ものすごい量(^_^)/

数人できて、シェアしないとたいへんだ。
でもとても美味しいので、
のんびり、ゆっくり食べる♪

のんびり食べてると、
突然まわりが騒々しくなった…

なにごとや!
義賊の隠れ家だから、
お役人が抜き打ちに手入れに来たのか?


いや、違いう(笑)
ギターやマンドリンを抱えた
男性の数人組が部屋にはいってきて
陽気に演奏をはじめた♪

IMG_1031.jpg

とっても明るい曲を立て続けに、
ものすごく楽しそうに演奏してくれる。

さすが、スペインやね~ 

歌の意味はわからなくっても
ほんとに楽しませてくれるよ!

最後はテーブルに帽子をもって回ってきた。
とっても楽しかったので、
もちろん、チップをはずんだよ!

IMG_1032.jpg

さて、これはさっきの羊のローストの断面図
すごいボリュームだったが
ガンバってほとんど食べた(^_^)/

最後にデザートはどうかと聞かれたけど、
とてもムリ!

それで、食後酒をいただいた。

IMG_1033.jpg

それにしても、楽しいひとときだった。
最初はどきどき、はらはら。 
途中は音楽でノリノリ♪

食事も美味しかったし、お値段もとてもお安い。

ガイドブックとかにも載ってるので、
マドリッドに行く機会があるかたは、
ぜひぜひ行ってみてください。

最初に見張り役の男に声をかけるのが、
とっても勇気がいるけどね!


——————————
【訪問日】 2002年1月 
【店 名】 Las Cuevas de Luis Candelas
      ラス・クエバス・デ・ルイス・カンデラス

【ジャンル】カスティリヤ料理
【住 所】 C. Cuchilleros, 1, Madrid
【電 話】 91 366 54 28
【営業時間】 13:00~16:00、19:00~24:00
【キーワード】マドリッド マドリード Madrid
——————————



大きな地図で見る
___________________________
スペイン トラックバック(0) | コメント(0)


■Restaurante Cerveceria Plaza Mayor
2006/08/17 02:14 |
IMG_1007.jpg

2002年にマドリッド行ったときの話
マドリッドでは3泊した。

■初日(1月28日)
初日は夜8時ころにマドリッド空港に
着いたが、もう機内食でおなかいっぱい
(ルフトハンザの欧州域内の機内食は旨い)

なので、Holiday Innのちかくのよろず屋で
ハムとビール買ってそれだけで夕食にした。
チェコのビールが美味しかったよ。
ハムはニッポンハムと同じ味だった(^.^)

マドリッドはお店が夜遅くまで開いているので便利
でも、最近は日本人を狙った
『ノックアウト強盗』がはびこってるので
夜出歩くときは気をつけてね!

■2日目
この日は一日フリーだったので、
ロンドンで買った英語のミニガイドに
載っていた、ツアーコース(といっても徒歩)を
がんばって回った。

マドリッドは初めてなので『おのぼりさんコース』
街をうろうろしてると、
上の写真のような肉屋さんを見つけた。

さすがスペイン!
生ハムの塊をいっぱい売ってる(^_^)/
これ、イベリコ豚だが、1キロ8.96ユーロ
めっちゃ安い!

さて、ランチはメイヨール広場の近くの

 ■Restaurante Plaza Mayor Cerveceria

へ行った。
たまたま通りかかっただけだが・・
広場のちょっと裏手。 徒歩1分くらい。

IMG_0995.jpg

12時半くらいにいったが、店内はガラガラ。
さては、人気のないレストランなのかな
と思ってたんだけど、スペインでは
お昼は2時ころに食べるのが普通らしい。

食べ終わるころにお店は満員になってきた(笑)
ごく普通の小さなレストランだけど、
内装がすごくいいよね♪
なんか、歴史を感じるなぁ♪

ランチメニューが7.8EUR(ユーロ)で
約900円(当時)くらい。

ランチは前菜、メインを数種類の中から
1品ずつ選ぶ。
まず、前菜のチョイスは

 ‐Beans Spots with Rice
 ‐Castilian Soup
 ‐Roasted Peppers with Tuna
 ‐Peas with Ham
 ‐Mixed Salad

けっこう迷ったが、
どんなものかわからない
『カステリアン・スープ』にした

IMG_0998.jpg

ちょっと香辛料のきいたスープで美味。
なかからポートドエッグがでてきてびっくりだった!

普通の家では前日の堅くなったパンを
スープに浸して食べるお料理があるけど、
きっとそれかな


IMG_0999.jpg

ランチにはワインが赤か白が標準でついている。
で、喜んで赤を頼んだ。

ランチメニューについているワインだから
グラスワインだとおもったら、
ボトル1本まるまるついていてびっくり。

一人だったので昼真っからのみ過ぎて、
午後の観光は取りやめ(笑)

さて、メインディッシュのチョイスはこちら

 ‐Veal with Carrots
 ‐Rosted Chicken
 ‐Fried Eggs with Loin to the Grill
 ‐Grilled Mere
 ‐Fried Squids

どういうわけか、『フライド・スクイッド』を頼んだ
写真をみればわかるように、単なるイカリング
あ~、選択ミスだなぁ…

IMG_1001.jpg

もちろん、美味しかったんだけど、
こんな、日本でもあるような料理じゃなくて
他のを選べばよかった!

いま、選ぶとしたら、
『Veal with Carrots』か『Grilled Mere』だな
どちらも、どんなものかよくわからないけどね


IMG_1002.jpg


最後に、デザートがついてる。
普通の感じだけど、美味しい♪

全体的にとっても満足なランチだった
ワインを一人でたくさん飲めたのでそれだけでも満足かも!

もし、マドリッドにいくことがあったら、
探してみてください。

これは近くの席で食事していたお年寄り夫婦
なんかいい雰囲気♪

IMG_1003.jpg



──────────
【訪問日】 2002年1月 
【店 名】 Restaurante Cerveceria Plaza Mayor
【ジャンル】スペイン料理
【住 所】 Plaza Mayor nº2, 28005 Madrid, Spain
【電 話】 913 650 646
【営業時間】 不明 昼は12時くらいからオープン
【Trip Advisor】 http://goo.gl/9LP9Kk
【ひとこと】ランチメニューが安くておいしい。
      ワイン1本ついてくるので、のんべえには◎
      気軽に入れる小さなレストラン
【キーワード】 マドリード マドリッド メイヨール広場 ランチ Lunch
──────────


View Larger Map
___________________________
スペイン トラックバック(0) | コメント(2)




| TOP |
ブログパーツ