English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ マンダレーからバガン 船旅
2015/09/10 14:02 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Boat_to_Bagan_1502-101.jpg

マンダレーからバガンへの移動は
バスを使うのが一般的だ
バスは安いし早いしいっぱい走ってる

しかしバス以外にもうひとつ
魅力的な移動手段がある

それはイラワジ川を下る船だ

Boat_to_Bagan_1502-102.jpg

まさいはこの船旅をとても楽しみにしていた
きのう、ホテルで船旅のことを聞くと
何社かが提供していて
曜日によって運行している会社がちがうらしい
まさいの選んだのはこれだ

 ・Malikha River Cruise US$42

一般にマリカと呼ばれている
バスより高いとは覚悟していたが42ドル
およそ5,000円もする。
けっこうな値段だよね
今回のミャンマー旅で最大の出費になったよ

ちなみにバスなら10ドルもかからない

Boat_to_Bagan_1502-103.jpg

出港は朝の7時
6時半までに乗船しないといけない

ホテルからはタクシーでMKT6,000
およそ600円。 15分くらいで到着する

きのうサガインにいた時は
気温が35℃くらいあったが
今朝はまだ日の出前ということもあって
ものすごく寒いので
日本から持ってきたダウンを出してきた

Boat_to_Bagan_1502-104.jpg

すでに乗船が始まっていたので
さっそく船に乗り込んで
大きな荷物を船室において舳先に行ってみる

船のパンフレットにも書いてあったが
この船は木造船だ
木造といってもボロい感じではなく
とても落ち着いた上等の木造船だ

Boat_to_Bagan_1502-105.jpg

船室もとてもシックで落ち着いた感じだ
乗客はほぼ全員が欧米からの旅行者で
日本人はまさい一人だけ
アジア系の人もほんの数人しかいない



船はまだ薄暗い中、7時ちょうどに出港する
そしてほどなく太陽が昇ってきた
船の上からみる日の出。
木や小山のあいだに見え隠れする朝日が素敵だ

Boat_to_Bagan_1502-107.jpg


しばらくすると船員さんが
長い竿を持ってきて川の中に突っ込み始めた


Boat_to_Bagan_1502-108.jpg

どうやらこの竿で川の深さを測っているようだ
ミャンマーではこの季節は乾季なので
かなり川の水量が減っているらしい
それで船が川底に触れないように
深さを図りつつ船の操舵をしている

この船員さんは熟練しているので
どのあたりが浅くて危険なのか
経験でよくわかってるんだろうね

Boat_to_Bagan_1502-109.jpg

出港して1時間弱
昨日、がんばって登った
サガインヒルの一帯が見えてきた

上からみても金色のお寺がたくさんあったが
下から見上げてもやっぱりたくさん見える
その金のお寺が朝日に輝いてとても美しい

Boat_to_Bagan_1502-111.jpg

きのうはすごい時間かけて歩いた
サガインヒルだが
船だとあっというまにとおりすぎる

バイバイ サガインヒル

Boat_to_Bagan_1502-112.jpg

さらにすこしいくと
昨日、マンダレー〜サガインの往復
乗り合いバスで渡った橋が見えてきた
たった一日前のことなのに
なんだかすごく前のことのように思う

Boat_to_Bagan_1502-113.jpg

太陽がだいぶ昇ってきて
すこし暖かくなってきた

それでも船の上は寒くて
日本から持ってきたダウンを着てる
灼熱のミャンマーでダウン着るなんて
夢にも思わなかったよ(笑)

Boat_to_Bagan_1502-114.jpg

その橋のたもとのサガイン側で川を向いて
金の大仏様が鎮座ましましてる
とても大きなりっぱな大仏様だ

マルコポーロはジパングのことを
黄金の国だと書いたらしいが
ジパングよりミャンマーのほうが
ずっと黄金の国だと思うな。

Boat_to_Bagan_1502-115.jpg

マンダレーをでて5時間くらいたったころ
ちょうどお昼時になったので
船内食がでてきた

焼き飯のようなものと
卵焼きのようなもの

無料ででてくるものにしては
けっこう美味かったよ

そしてバガンに到着したのは夕方の5時
およそ10時間の船旅だ

バスと比べると5倍くらい値段は高いが
のんびりと景色を見ながら行けるのは楽しい
そして船内をうろうろできるのも
船旅のひとつのメリットだよ

ほんとにのどかな移動の一日だった

訪問日:2015年2月
KeyWord:ミャンマー マンダレー バガン 船 マリカ Myanmar Mandalay Bagan boat Malikha




___________________________
ミャンマー | コメント(0)


■ サガインヒル ミャンマー
2015/08/09 23:25 |
Sagaing_Hill_1502-201.jpg

サガイン(Sagaing)の街でサンジィという
とても美味しいミャンマー麺
を食べたあと
この辺りでは数少ない有名処である
サガインヒルというところにいくことにした

あとから知ったのだが、サガインヒルは
カンボジアのアンコールワット
インドネシアのボロブドゥールと並んで
世界の三大仏教遺跡の一つだそうだ

Sagaing_Hill_1502-202.jpg

街からあるいても30分で行けると
ガイドブックに書いてあったので
歩くことにしたのだが
いきなり道を間違ってしまった

しかたないので
ミャンマー国鉄の線路を越えていく
日本の鉄道とちがって
滅多に列車は通らないから特に危険ではない

Sagaing_Hill_1502-203.jpg

線路を越え、道路沿いに歩いていたら
道端で牛さんが寝そべっている

見た感じとてもおとなしそうだ
インドの牛とも違うし、ラオスの牛とも違う
種類が違うのか環境の違いによるものなのか
よくわからないが、国が異なると
国民性が違うように、国牛生も違うようだ

Sagaing_Hill_1502-204.jpg

ミャンマーではこんな格好のトラックを
なんども見かけた
最初はボンネットの部分が外れてしまって
エンジンが剥き出しになってるのかと思ったが
どうもそうではないようだ

よく見ると、前輪のないトラックの前に
トラクターのエンジン部分を取り付けたみたい
前方を取り外すと農作業用のトラクター
2つを繋ぐと荷物運搬用のトラックと
両方使えるようにコンポになってるのか?

もしそうなら、合理的にできてるなぁ
なんてことを考えながら炎天下を歩く

Sagaing_Hill_1502-205.jpg

最初にいきなり道を間違えたこともあって
30分で行けるはずのところが1時間もかかった

暑さと乾燥でいいかげんうんざりした頃に
ようやくサガインヒルの入り口らしき
建物が見えてきたのでホッとしたよ
大きな獅子(?)が鎮座ましましている

Sagaing_Hill_1502-206.jpg

炎天下を1時間も歩いてけっこう疲れてたが
ここからがサガインヒルだと思うと
がぜん元気が蘇ってきた

まずは鳥居のようなものをくぐり抜ける

Sagaing_Hill_1502-207.jpg

そしてすぐに石の階段が始まる
サガインヒルの頂上まで階段で登れるらしい
この階段を登りきったらヒルトップだ
一気に登るぞ!

Sagaing_Hill_1502-208.jpg

5分くらい階段を登ると軽く息が切れてくる
もう3分の1くらい登った頃だろうと思って
ちょっと横道にそれる風景を楽しむ

あっちこっちに特徴のある形の
金のお堂があるのが見える
とてもミャンマーらしい風景だ

しばし風景を楽しんだあと
また階段を登り始める

Sagaing_Hill_1502-210.jpg


いま、きた道


Sagaing_Hill_1502-209.jpg


これから、行く道

はぁはぁはぁ


Sagaing_Hill_1502-211.jpg

登り始めてからおよそ30分
ヨタヨタ・ノロノロと登ってると
ようやくなにかが見えてきた

あそこが頂上でありますように!
と心の中で仏様に祈る

Sagaing_Hill_1502-212.jpg

やった〜!
フラフラしながらかろうじて到着だ
さっき遠くのほうにいっぱい見えていた
金のお堂が目の前にある

ありがたや。ありがたや。

Sagaing_Hill_1502-213.jpg

階段を登りきったところは
普通のお寺と同じような境内になっている
ちがうのは周りの絶景だ

苦労して登ってきただけあって
ほんとにすばらしい風景が広がっている

むこうの方に見えるのは
さっき乗り合いバスで渡ってきた橋
あの橋のこちらのすこし右側あたりに
お昼にサイジィを食べた麺屋さんがある

けっこう遠くまできたもんだ
しかも徒歩で

Sagaing_Hill_1502-214.jpg

こちらは境内の北東側に広がる風景
すこし低い場所にいっぱい金のお寺があって
その向こうにまた川が広がっている

この絶景を眺めていたら
階段でヘトヘトになったことも
すっかり忘れてしまった

Sagaing_Hill_1502-215.jpg

お堂の中にはいると大仏さんがいらっしゃる
ミャンマーらしく金の衣を羽織ってる
奈良の大仏さんとかに比べると
表情が優しそうにみえるね
タイでもミャンマーでも
大仏さんはたいていニコニコしてる

Sagaing_Hill_1502-216.jpg

大仏さんの横でうさぎが人参をかじってる
狛犬とかじゃなくてうさぎさんってのがいいね
タイとかなら小さな象さんが横にいたりする

Sagaing_Hill_1502-217.jpg

サガインの街から歩いてきて
そして何百段もの階段をひ〜ひ〜言いながら
頑張ってのぼった甲斐があったよ
素晴らしい眺望と素敵な大仏さん

最後に黄金の塔に
もういちど手を合わせて
階段をくだります


訪問日:2015年2月
KeyWord:サガインヒル サガイン マンダレー ミャンマー Sagaing Hill Xagaing Hill Mandalay Myanmar


___________________________
ミャンマー | コメント(0)


■ サガインの麺屋さん
2015/07/31 18:59 |
Sagaing_Noodle_1502-101.jpg

マンダレーからサガインへ
乗り合いバスでやってきた

30分くらいで到着する予定が
1時間半もかかってしまった
それでもバスの隣の席にすわった
ミャンマーの若者と友達にもなれたし
とても楽しかったのであっという間だった

Sagaing_Noodle_1502-102.jpg

サガインに着いたのがもうお昼前だったので
まずお昼ごはんを食べようと思う
あらかじめ、このあたりで美味しいお店を
友達のOさん教えてもらっていたので
そこを探して歩く

マーケットの南側の道路沿いに
大きなお菓子屋さんがあって
まずそれを目指していけばいいらしい

Sagaing_Noodle_1502-103.jpg

最初は方角もよくわからなかったが
マーケットの角をまがってしばらく歩くと
ひときわ大きなお店があった!

すごくいろんなお菓子を売っているし
店舗の間口が周りの店に比べてとても広い
ミャンマーではお菓子屋さんをやれば
儲かるのかな?

Sagaing_Noodle_1502-104.jpg

お菓子屋さんを通り過ぎ
Oさんが書いてくれた地図通りにいくと
あったあった

お店の名前はわからないけど
とても美味しいヌードル屋さんらしい
すでにお客さんもだいぶ入っている
もちろんお客さんは現地人ばかりだ

こんにちは〜って
日本語で声をかけながら入っていく

Sagaing_Noodle_1502-105.jpg

店にはいると、すぐそこが調理場だ
東南アジアのお店はこういう形態の
お店が多いよね

Oさんが送ってくれたメモ

 ここがお勧めの麺の店!午後は売切れ注意‼︎
  ①シージェッ
  ②ミーシィェ(①より太い)
  ③ミャンカウスェ+アイェ(汁あり)
  ④サンジィ(太麺)
 の4種類です。

どれも魅力的なんだが、きのう今朝
食べたモヒンガが細麺だったので
太麺を頼むことにした
通じるかどうか不安だが言ってみる

 まさい サンジィください?
 おばちゃん オケオケ

なんといっぱつで通じた(^^)

Sagaing_Noodle_1502-106.jpg

店内はあまり広くないので席も少ない
たまたま、ほぼおなじタイミングで入った
女性二人組が相席をさせてくれた

ミャンマーもこのあたりまでくると
ぜんぜん英語は通じないのだが 
身振り手振りを交えてすこし話をすると
とてもなごやかな雰囲気になってくる
日本から来たというととても喜んでくれた

5分ほどでお料理がでてくる

Sagaing_Noodle_1502-107.jpg

細めのうどんくらいの麺に
いろんな具が乗せられている
そしてとろみのあるスープ
どちらかというと汁なし麺の部類だ

すごく美味しそうだ
アップで写真を撮ったりしてると
相席の女性が可笑しそうにクスクス笑う

Sagaing_Noodle_1502-108.jpg

その彼女にどうやって食べるのか教えてもらう
予想はしていたが、やはりしっかり混ぜて
食べるのが流儀らしい
アジア料理の典型だね

すこし混ぜて、こんなもんかと聞くと
いやいやもっとしっかり混ぜるんだよと
身振り手振りと表情で教えてくれる
アドバイスにしたがってしっかり混ぜる

↑くらいになったところで笑顔でOKがでた

Sagaing_Noodle_1502-109.jpg

ふたりにじーっと見つめられたまま
いただきま〜す

わぁ、すごく旨い

この麺はみかけはうどんのようだが
うどんよりもっとモチモチとしていて
粘りがある。

彼女たちに笑顔で美味しいよと伝えると
すごく喜んでくれる

スープの味付けはモヒンガとはちがう
なんの出汁なのかは全然わからない

Sagaing_Noodle_1502-110.jpg

料理がでてきたときは少なそうに見えたが
けっこうなボリュームだ

彼女たちは途中で先に帰ってしまったが
ゆっくり味わって食べたので
食べ終わるのにすごく時間がかかってしまった

でもとても美味しかったのできれいに完食だ

Sagaing_Noodle_1502-111.jpg

とてもまんぞくなランチだ
お代は700チャット、およそ70円
安すぎて申し訳ない気がする

お店のおばさんにごちそうさまを言って出る

お店のなかは涼しかったが
いっぽ外にでると猛烈な陽射しが待ってる
ミャンマーに行ったのは2月なのだが
この時期は乾季でまったく雨が降らない
空は見渡す限りの青空だ

Sagaing_Noodle_1502-112.jpg

Oさんの地図にも描いてあるが
麺屋の隣にフライドチキンの店がある
マンダレーでもおなじ店を見かけたので
ケンタッキーのようにチェーン店らしい

最初に見かけた時から興味があったので
ちょっとお店を覗いてみた

Sagaing_Noodle_1502-113.jpg

お持ち帰り専門のお店のようだ
店内では高校生くらいの女の子が
ひとりで店番をしている

聞いてみるとひとつでも買えるというので
ためしにひとつ買ってみることにする

 ・フライドチキン 700チャット 70円

うんうん
すこしスパイシーな味付けて
とても美味しかったよ

ヌードルとチキンで満腹まんぷく
とても満足な気持ちでつぎに向かう

──────────
【訪問日】 2015年2月
【店名】  不明
【ジャンル】 モヒンガ、ヌードル
【住所】 サガイン ミャンマー
【最寄り駅】 マーケットから徒歩5分くらい
【キーワード】 モヒンガー サガイン ミャンマー Mohinga Sagaing Myanmar 
──────────


___________________________
ミャンマー | コメント(0)


■ マンダレーからサガインへ
2015/07/30 08:28 |
ToSagaing_1502-001.jpg

ミャンマー・マンダレーについて2日目
きょうは用事があって日帰りで
隣町のサガイン(Sagaing)へ行く

ミャンマーなんかで観光以外に
なんの用事があるんだ?と訝るだろうが
その用事についてはまた別の記事に書く

ホテルでサガインへ行ってくると話したら
タクシーで行ったほうがいいと言われて
わざわざ値段を問い合わせてくれた。
しかしかなり高かった(片道2〜3千円)ので
予定通り乗り合いバスで行くことにする。



今朝、屋台のモヒンガを食べに行ったときに
ついでにバス乗り場を調べておいたが
ホテルからけっこう遠いので
そこまでサイカーにのる
サイカーとは自転車にサイドカーつけた
一種のタクシーだ

↑はサイドカーからとったビデオ
けっこうなスピードで走るので気持ちいい

ToSagaing_1502-002.jpg

乗り合いバスといっても
ほんとのバスではなくトラックの荷台に
座席を据え付けたものだ
ラオスのソンテウと同じだ

バスに近づくと愛想の良い兄ちゃんが
手を振って迎えてくれる

荷台の席に座りたかったが
なぜか前の運転席のとなりに座らされる
(あとからわかったが値段が倍だった)

ToSagaing_1502-003.jpg

前席に乗り込んでもなかなか発車しない
15分ほどしてすこし走ったが
また止まってなにかを待っている
たぶん満席になるのを待ってるのだろう

結局、乗り込んでから1時間くらいたって
やっとまともに走り始めた

前を走ってる別の乗り合いバスに
カメラを向けたら、屋根の上の乗客が
派手に手を振ってくれる
ミャンマーの人は陽気で楽しい人が多い

ToSagaing_1502-004.jpg

ちゃんと走り出してからおよそ30分
エーヤワティー川にかかる立派な橋に来た
ここを渡ればサガインだ

サガインに入ったあと
どこで降りたらいいのかわからなくて
もたもたしてたら、このバスを貸切にして
サガイン観光に連れて行ってやるから
このまま乗っておけと言いだして
あやうくどっかに連れていかれるとこだった

ToSagaing_1502-007.jpg

きょうは大事な用事があるから
そんなのに付き合うわけにはいかないのだ

で、お兄ちゃんの誘いを振り切って無理やり
降りた後もこっちに向かって手を振ってくれてる
まさいはこういう人好きだよ

また時間のあるときに観光するからね
ありがとう

訪問日:2015年2月
KeyWord:ミャンマー マンダレー サガイン Myanmar Mandalay Sagaing


___________________________
ミャンマー | コメント(0)


■ モヒンガ屋さん マンダレー/ミャンマー
2015/07/28 16:04 |
Mohinga_1502-101.jpg

ミャンマーのマンダレーについて最初の食事

どこの国にいってもそうなのだが
初食事はハズしたくない
ここで失敗するとその国の食事が
すべて不味いものに思えてしまうからだ

とりあえずガイドブックとかで
評判の良さそうなお店をさがす

Mohinga_1502-102.jpg

ここは地球の歩き方で見つけたのだと思うが
こう書いてあった

 ××の通りをしばらく行くと
 赤い看板がみえてくる・・

しかし店名は書いていない
お店の名前くらい書いておいて欲しいなぁと
思いながらチャリを走らせていくと
あったよ、赤い看板が。
そして店名を書いていない理由もわかった
日本人には読めないのだ(笑)

Mohinga_1502-103.jpg

お店にいったのは夕方の4時半ころだったが
数人のお客さんが食べていた
まだまだ暑い時刻だったが
カフェテリアのほうが気持ちがいいので
外の席にすわらせてもらう

頭に白い布をまいたおじさんが
のんびりと食べ物を運んでいる
家族でやっているような感じのお店だ

Mohinga_1502-104.jpg

メニューは何種類かあるかもしれないが
モヒンガしか知らないので

 モヒンガください

とお茶を持ってきてくれたおばさんに頼む
香味野菜とかチリとかレモンとかを
いろいろ持ってきてくれた後
ほどなくモヒンガがとどいた

お〜、旨そうだ!
スープのいい香りが漂ってくる。

Mohinga_1502-105.jpg

モヒンガとはどんなものかと
興味津々で麺を持ち上げてみる
見た目は柔らかいそーめんみたいな感じだ

いただきま〜す

美味しい♩

見た感じ、伸びたそーめんのようだったが
もっちりしていてとても食感がよい

そして、スープの味がまた旨い
なんだかミャンマーの出汁と野菜の味で
どういうものか説明できないがとても美味しい

しゃきしゃきした野菜もいっぱい入っている

Mohinga_1502-106.jpg

ガイドブックには
スープのお代わりをくれると書いてあったが
こちらから頼まなくても入れに来てくれた

ほんとにいろんな種類の野菜が
いっぱい入ってるので健康によいと思う

Mohinga_1502-107.jpg

なんどもスープを入れてくれるので
おなかたぽたぽだけど全部美味しく飲みきったよ

お支払いは1,200チャット、およそ120円

ミャンマーの初食事
安くてとても美味しいものをいただけて満足だ

ごちそうさまでした

Mohinga_1502-108.jpg

──────────
【訪問日】 2015年2月
【店名】  (読めない)
【ジャンル】モヒンガ Mohinga
【住所】 マンダレー ミャンマー
【最寄り駅】 マンダレー駅からチャリで10分くらい
【キーワード】 モヒンガー マンダレー ミャンマー Mohinga Mandalay Myanmar 
──────────



___________________________
ミャンマー | コメント(0)


■ Mohinga (モヒンガ)の屋台 / Mandalay
2015/02/09 07:00 |
Mohinga-2_1502-101.jpg

マンダレーの2日目の朝
ミャンマーの朝食をなにか食べてみたいと
Lonely Planetで調べてみたら
早朝からやってる屋台を見つけた
お料理の名前は

 ■Mohinga モヒンガ

どういうものかわからないが
この屋台めざしてチャリで出かけた

Mohinga-2_1502-102.jpg

早朝にホテルを出発して
チャリでのんびりと走る
ここは昼間は暑いが朝はかなり寒い

ミャンマー国鉄の上を越え
大きな教会の前をとおりすぎ
ておよそ15分

記載されていた場所の交差点の角に
それらしきものを発見した
屋台と言うよりは、移動式の調理場と
簡易型の椅子とテーブルを並べた
移動式店舗のようなお店だ

Mohinga-2_1502-103.jpg

こういうお店はたいていお料理は一種類だけ
覚えていた『モヒンガ』という名前をいうと
笑顔でオッケー! と返事がくる

モヒンガは5分くらいで出て来た。
さっそくスープを一口すすってみる

スープの色合いは味噌ラーメンのようだが
もちろん味噌の味はしない
ミャンマー独特の調味料で野菜を煮込んだ
煮込みスープのような味わいだ
味に深みがあり、とても旨い

Mohinga-2_1502-104.jpg

最初、スプーンしかでてこなかったので
お店の女の子にお箸を頼んだ

あとで気づいたのだが、
ミャンマーの人たちはモヒンガを食べるのに
お箸は使わない。 スプーンだけで食べる。

持って来てもらったお箸で麺を持ち上げて
一口食べてみる
見た感じは伸びたそうめんのようだが
意外に食感はしっかりしている

Mohinga-2_1502-105.jpg

麺やスープを味わって楽しんでいると
なかからこんなのが出て来た
一瞬、虫が入ってたのかと思って
ぞっとしたが、食べてみると野菜だ
シャキシャキした感じで、特に匂いはない

Mohinga-2_1502-106.jpg

野菜は日本では見かけない
珍しい野菜がたっぷり入っている
食感もシャキシャキしているのが多い

これはねぎと玉ねぎのあいのこのようなの
やはりシャキシャキしている

Mohinga-2_1502-107.jpg

スープも旨いし、野菜も旨い

食べ進むうちにミャンマーの人はなぜ
モヒンガをスプーンだけで食べるのか
だんだんとわかって来た

モヒンガは麺料理というよりは
これは野菜の煮込み料理で
具のひとつとして麺が入っている
ような気がする

美味しいものを食べて
気持ちが落ち着いて来たので
あらためて屋台を見ると三輪車だ
東南アジアではよく見るが
この小さな屋台にコンパクトに食材庫と調理台
そして火元が組み込まれている

Mohinga-2_1502-108.jpg

食べ終わってぼーっと屋台を眺めていたら
お店の女の子が別の丼にまたスープを
いっぱいいれて持って来てくれた

麺は入っていないがさっきと同じくらいの量だ
どうやらミャンマーではモヒンガのスープは
おかわり自由らしい
なんか嬉しいよね!

Mohinga-2_1502-109.jpg

スプーンで具を持ち上げてみると
こんな変わった野菜がいっぱい出て来る

日本では見かけない野菜が多いので、
一口目を食べるときはすこし勇気がいる
シャキシャキして歯触りがとてもよいが
ほとんどにおいはない
だからすぐに慣れていっぱい食べられる

Mohinga-2_1502-110.jpg

2杯目の丼も完食した
満足な気分でお腹をさすっていると
またお店の女の子がやってきた

 女の子 もういっぱい食べる?
 まさい ありがとう。
     でももうお腹いっぱいだよ

朝から大満足だ
食べ終わって周りのお客さんの
食べているものを眺めると
モヒンガ以外にも汁無しの麺を
食べている人がいた
あれも旨そうだ!

Mohinga-2_1502-111.jpg

早朝から母娘風の女性数人でやっている
モヒンガの屋台
Lonely Planetに載っているくらいだから
長年ずっとここでやってるんだろう

とても美味しかったし
優しい笑顔で迎えてくれてとても嬉しかった
これからも毎日がんばってね

ごちそうさまでした。


──────────
【訪問日】 2015年2月 
【店名】 なし
【ジャンル】 モヒンガ
【住所】 
【キーワード】モヒンガ マンダレー ミャンマー Mohinga Mandalay Myanmar
──────────

___________________________
ミャンマー トラックバック(0) | コメント(0)


■ Mandalayの街 / Myanmar
2015/02/08 12:53 |
Mandalay_1502-101.jpg

マンダレーの街の中心に着いた
エアアジアの無料バス
を降りたのがココ

最初はほんとに右も左もわからない
まだ、iPhoneのSIMカードを買ってないので
グーグルマップも使えない

でも、いつも持ってるコンパスで
どっちが北か南か調べて
アタマのなかの地図を頼りに歩き出す

空から見た景色は茶色が大半だったけど
ここは意外に緑がいっぱいあるよ

Mandalay_1502-102.jpg

バスを降りるといっぱいバイクタクシーとか
寄ってくるけど、しっかり街を見たいので
断ってゆっくり歩き出した。

徒歩でおよそ30分
あらかじめ予約していたホテルに到着
意外と迷わずに行けた

↑の写真はホテルの部屋の窓からの風景
庶民の家々の雰囲気は
なんとなくプノンペンに似ている気がする

Mandalay_1502-103.jpg

翌朝、ホテルでチャリを借りて
屋台の朝ごはんを食べにいった
朝ごはんの話しはまた別に書く

行く途中、ミャンマー国鉄を跨ぐ橋から
下を見ると、線路の上で市場をやってるよ

そういえば、バンコクでもハノイでも
列車の本数少ないから普段は市場だったり
食堂だったりする(笑)

ミャンマーも同じだ
食べ物を売ってたり花を売ってたり
のどかだねぇ

Mandalay_1502-104.jpg

ミャンマーは敬虔な仏教徒の国だけど
昔、フランスが統治していた時代に
建設された教会もある

中には入れなかったけど
かなり立派な教会だったよ

Mandalay_1502-105.jpg

屋台で朝ごはん食べたあと
さらにチャリで走ると
道端で花を売ってる一帯にでた

狭い路地の両側に所狭しと花屋さん

Mandalay_1502-106.jpg

その花屋さんの一角を通り過ぎて
ふと上をみると、金閣寺がっ

どうやらお寺さんにお参りするときに
持って行く花を売っていたらしい
ほんとにすごい量の花だったので
すごいたくさんの人が朝からお参りに
くるんだろうね

ちなみにこの金閣寺
最初は驚いたが、ミャンマーの寺は
大半が金色だ

マルコポーロは東方見聞録で
日本のことを黄金の国ジパングと言ったが
ミャンマーのほうが遥かに黄金の国だ
マルコポーロ、もしかして
行った場所を間違えてたんちゃう?

Mandalay_1502-107.jpg

その黄金の寺をあとにしてホテルに戻る
往きとちがう道を通ってみると
そこには露店の市場があった

これは八百屋さん
東南アジアの八百屋、日本の八百屋とは
似て非なるものを売ってる場合が多い
しかしパッと見たところ
白菜とかは日本並みの大きさで安心した

しかし奥の方には巨大な瓜があるし
トマトも赤と黄色が混じってる
こういうのを見ているとほんと飽きない

Mandalay_1502-108.jpg

ここマンダレーは内陸の地なので
海の魚は手に入らない
しかし雄大な川が近くを流れてるので
ここで売ってる魚はたぶん川魚

日本の川魚というと
鮎とかニジマスとか可愛いのが多いが
ここの川魚は巨大だ

とはいえ、アマゾンの川魚ほど
グロテスクなものはいない


Mandalay_1502-109.jpg

これはイモのように見えるが
実はイモではなく、どちらかといえば
梨のような食感の果物に近い
名前は知らないが、ハノイの友達の家で
御馳走になって、鮮明に覚えている

Mandalay_1502-110.jpg

こちらでは果物とか卵を売っている
ぶどうのようなものも売っていて
食べていたかったが、
なかなか買う勇気がでなかった

Mandalay_1502-111.jpg

これはホテルのすぐそばの道路に置いてあった
どうやら消防車のようだ
この消防車以外にも、日本の消防団が
もっているような大八車に乗ったポンプ車の
ようなものも数台置いてある

そういえば、今朝もサイレンを鳴らして
走っているのを見かけたよ

Mandalay_1502-112.jpg

食事をおえてホテルの部屋に帰って来た
屋台で食事をしたあとあちこち
ぶらぶらとチャリでまわったので
だいたい2時間ほどかかってしまった

きょうはこのあと行くところがある
すこし休憩して出発だ!

訪問日:2015年2月
KeyWord:ミャンマー マンダレー Myanmar Mandalay




___________________________
ミャンマー トラックバック(0) | コメント(0)


■ Hello Myanmar !
2015/02/08 10:13 |
AirAsia_1502-101.jpg

ことしの2月
初めてミャンマーに行った

ミャンマーって軍政だったり
ほぼ鎖国状態が長かったので
ほんとに未知の国だった

そんなミャンマー
ちょっとしたきっかけで行くことになった


↑は飛行機のなかから見た初ミャンマー

ほかの東南アジアの国と違って
茶色いな〜って思った

AirAsia_1502-102.jpg

初ミャンマーへのルート
タイ・バンコクのドンムアン空港から
エアアジアでマンダレーという
ミャンマー第2の都市へいった

AirAsia_1502-103.jpg

エアアジア
真っ赤な期待に白抜きのロゴ
なかなかカッコ良かったよ

LCCのなかでは
地位が確立してる感じで
搭乗するときも
乗ってからもなんの不自由もなかった

AirAsia_1502-104.jpg

ドンムアン空港からおよそ1時間
ついに到着したよ〜

 ・マンダレー国際空港

マンダレーというのはミャンマーの北部
ヤンゴンに次いで2番目に大きい街

でも、空港はとても小さかった
規模でいうと
カンボジアのシェムリアップの空港くらい

飛行機のタラップをおりて
バスに乗って移動する。

AirAsia_1502-105.jpg

バンコクからマンダレーまで
エアアジアに乗ったらひとつ特典がある
それは市内までの無料バス

おんぼろのミニバスかと思ったら
めちゃりっぱな観光バス

これで、マンダレーの街中まで
およそ1時間、安心していけるよ

さて、ミャンマーって
いったいどんな国なのかとっても楽しみ〜


訪問日:2015年2月
KeyWord:ミャンマー マンダレー ビルマ  Myanma Mandalay Burma




___________________________
ミャンマー トラックバック(0) | コメント(0)


■ Pho Gia Truyer / Hanoi
2014/12/28 22:48 |
PhoGiaTruyer_1410-201.jpg

English click here.

日本ではラーメン屋の行列は日常茶飯事だが
ハノイにもすごい行列のフォー屋さんが
あると聞いたのでさっそく行ってみた
お店の名前は

 ■Pho Gia Truyer  (フォー・ザートゥイン)


PhoGiaTruyer_1410-202.jpg

お店は朝早く開店し、10時過ぎには
売り切れてしまうと言う人気らしい
なので、朝早く起きて、ホテルから
15分ほど歩いていった
到着したのは午前8時半

 げげげっ! もうこんな行列

すごい人気だね

PhoGiaTruyer_1410-203.jpg

ハノイのフォーは牛肉をつかった
フォーボー(Pho Bo)が主流
ここもフォーボーのお店だ
メニューは3種類

 ・Pho Bo Tai Nam 50kドン
 ・Pho Bo Tai 45kドン
 ・Pho Bo Chin 40kドン

フォーボー・タイは半生の牛肉が乗せ
フォーボー・チンは火の通った牛肉乗せ
そして、タイナムは両方が乗ったもの

PhoGiaTruyer_1410-204.jpg

行列に並ぶことおよそ15分
ようやくオーダーができるカウンターまで
たどり着いた

もちろん両方乗せを頼む。
1杯250円ほど

オーダーカウンタと調理場は同一だ
自分のができるまで、その前で作業を楽しむ

この黒いTシャツのお兄さんは
麺を丼に入れるのが仕事だ
ものすごいスピードでつぎつぎと
丼に麺をいれていく

PhoGiaTruyer_1410-205.jpg

カウンターの一段下がったところでは 
手前のおじさんが火の通った肉を切る
真ん中のおばさんが半生の肉を
麺の上に乗せる

PhoGiaTruyer_1410-206.jpg

そして、しましまのお兄さんが
大鍋からスープをすくって丼に入れる
すばらしい連係プレイだ

それを眺めながら
自分のはまだかまだかと待ちわびる
5杯目くらいに自分の番が回ってきた

PhoGiaTruyer_1410-207.jpg

自分の丼をもらったら、こんどは
それを持って席まで行かなければならない
こんだけ混雑していたら当然席取りなんて
できないから、熱々の丼を持って
座るところを探す

しかし、やっぱりベトナム人は親切だ
丼をもってキョロキョロ見回していたら
ここが空いたから座れと声をかけてくれた

PhoGiaTruyer_1410-208.jpg

楽しみにしていたフォーボー・タイナム
めっちゃ旨そうだ!

まずはスープをひとくちいただく

 うわぁ、旨い!

思わず声を出してしまうほどの旨さだ
日本語で旨いっと声を上げたら
まわりのベトナム人がみんなこっちを見て笑う

PhoGiaTruyer_1410-209.jpg

肉を持ち上げてみる
レアで赤かったお肉が、熱いスープで
だんだんとミディアムレアになってくる
柔らかくて肉の味が最高に旨い

火の通った肉ももちろん旨いが
やっぱりまさいは半生のほうが好きだ

PhoGiaTruyer_1410-210.jpg

じゃあ、フォーをいただきま〜す!

これまた旨い
つるつるとした食感がたまらない

そして、すごい量のフォーが入ってる
この肉の量とフォーの量で
250円はすごくお得感がある

ベトナムの人たちは
最初からレモン絞ったり、唐辛子を
いっぱい入れたりするけれど
まさいは、最初はそのままの味を楽しむ

そして途中からすこしずつ味を変えて
2度も3度も旨さを楽しむ

PhoGiaTruyer_1410-211.jpg

いやぁ、旨かった
このお店のフォーボー、なにが旨いって
やっぱりスープが最高だな
しかも、レモンも唐辛子もいれない
オリジナルのスープがほんとうに旨い

食べ終わったら次の人のために
すぐに席を空けてあげなければ。

PhoGiaTruyer_1410-212.jpg

並び始めてから食べ終わるまで
およそ30分
行列の長さに驚いたが意外と早かった

ほんとに美味しかったので
またハノイに行ったときには
ぜったい再訪するよ。

ごちそうさまでした♩


──────────
【訪問日】 2014年10月 
【店名】 Pho Gia Truyer (フォー・ザートゥイン)
【ジャンル】 フォーボー
【住所】 49 Bat Dan Old Quarter, Hanoi, Vietnam
【キーワード】 牛肉のフォー Pho Bo ハノイ ベトナム Hanoi Vietnam
──────────





___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(0)


■ Pho Gia Truyer / Hanoi
2014/12/27 09:42 |
PhoGiaTruyer_1410-201.jpg

We often find a waiting queue in front
of a popular ramen restaurant in Japan.
But I have got an information about such pho
restaurant in Hanoi.
So I visited there with a big interest.
The name of the restaurant is

Pho Gia Truyer

PhoGiaTruyer_1410-202.jpg

This pho restaurant opens early in the morning
and it may be sold out around 10am.
So I got up earlier than usual and walked 15 mins
from the hotel.
I arrived at the restaurant at 8:30, but ...

   Oh God !  There exists a long queue already !!

That's amazing.

PhoGiaTruyer_1410-203.jpg

The main stream of pho in Hanoi is Pho Bo.
This restaurant also serves Pho Bo.
There are three menus,

 ・Pho Bo Tai Nam 50,000
 ・Pho Bo Tai 45,000
 ・Pho Bo Chin 40,000

Pho Bo Tai is pho with rare beef.
Pho Bo Chin is pho with well cooked beef.
And Pho Bo Tai Nam has both.

PhoGiaTruyer_1410-204.jpg

Waiting on the queue about 15 minutes
and I have arrived at the order counter at last

Of course I order pho with both kind of beef
It is almost US$2.5

The order counter and the kitchen is same place.
I enjoy watching cooking until my bowl comes.

This guy with black shirt puts pho in the bowl.
He put pho very quickly and continuously

PhoGiaTruyer_1410-205.jpg

At the opposite side of the counter,
a mister cuts the well cooked beef
a lady in the center puts the rare beef on pho

PhoGiaTruyer_1410-206.jpg

And then, the young man with striped shirt
pour the soup in the bowl.
What a great linking play by four people.

I am eagerly waiting for my bowl.
At last I got it after 5 bowls.

PhoGiaTruyer_1410-207.jpg

I receive my bowl and then I have to bring it
to the seat by myself.
Of course, I cannot keep my seat beforehand
in such a crowded restaurant.
So I have to find my seat with a very hot bowl.

But the Vietnamese are so kind as usual.
One lady called me and gave me a seat for eat.

PhoGiaTruyer_1410-208.jpg

My Pho Bo Tai Nam looks so delicious !
I eat soup first of all.

 Wow, Umai ! (So delicious !)

I've cried in Japanese.
Then every Vietnamese laughed at me, hahaha.

PhoGiaTruyer_1410-209.jpg

Picking up the meat.
The red rare beaf has turn into medium rare
by hot soup.
Beef is so soft and especially delicious.

Well cooked beef is also delicious but
I love rare beef more

PhoGiaTruyer_1410-210.jpg

Itadaki masu ! (Let's eat)

Pho noodle is also so nice.
The texture of pho is special.

And the volume of pho is so big.
50,000 VND is so good price with such
a big beef and pho noodle.

Vietnamese add lemon or red pepper
at the very first stage of eating.
But I enjoy original taste of the soup first.

And at the middle stage of eating,
I add lemon or red pepper gradually to enjoy
twice or three times with one bowl.

PhoGiaTruyer_1410-211.jpg

So great !

I  especially love the original soup of this pho
without lemon and red pepper.
I enjoyed so much.

When I finish eating I have to leave as early as
possible for the next person.

PhoGiaTruyer_1410-112.jpg

It took about 30 minutes since I arrived here until finish.
I was surprised at the long queue but it took less
than I expected.

It was really delicious so I would visit here again
when I come back to Hanoi next time without fail.

Gochisou sama deshita !


___________________________
ベトナム | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ