English | Top | RSS | Admin

2008.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.01


■ Saigon Sandwich サンフランシスコ
2008/12/09 23:57 |
Saigon_Sandwich_0810-11.jpg

サンフランシスコで、朝ご飯をそとに食べに行ったことはない
しかし、今回サンフランシスコは1泊のみで
昨夜のオイスターバーだけで帰国するのは
ちょっともったいない気がしたので、
朝ご飯を外で調達することにした。

最近はネットで正確な地図を簡単に見ることができる。
google mapでは現在地と行き先の住所を入れると
正しく道順まで表示してくれる。
重たいガイドブックよりよっぽど重宝する。
ホテルではプリンタがないので、画面をカメラで撮して
それを頼りに目的地に行く。

この地図によると、今回の目的地はホテルから
5ブロック西に行ったところにあるようだ。

Saigon_Sandwich_0810-12.jpg

サンフランシスコは坂の多い街だが
きょう歩く道は平坦
でも、交差点で北のほうを見ると
サンフランシスコっぽい坂道が見える

Saigon_Sandwich_0810-13.jpg

目的地にいくまでの道沿いで
すごい人数の行列を見かけた
時刻は朝の八時頃
ボランティアで朝食を配っているのかもしれない
道路の反対側から見ていただけなので、よくわからなかったよ

Saigon_Sandwich_0810-14.jpg

5ブロックというとあっというま
10分も経たないうちに、5ブロック目の角まできたよ。
このあたりにくるのは初めてだけれど
どうやらベトナム人街のようだ
あちこちに『越南』とか『Vietnam』という文字が目に付く
この角にも

・越南第二海鮮酒家
  VIETNAM II Seafood Restaurant

と書かれたレストランがあった。
ベトナム料理はとても好きなので
次回、サンフランシスコに来るときは
この辺りでばんごはん食べてみたいな!

Saigon_Sandwich_0810-15.jpg

さて、お目当てのお店はココ

■Saigon Sandwich サイゴン・サンドイッチ

ベトナムのサンドイッチ屋さん
なるほど、ベトナム人街だから、こういうお店があるんだね♪
このお店はベイエリアのグルメを書いたブログで見つけた。
どんなのが食べられるのかとても楽しみ!

Saigon_Sandwich_0810-16.jpg

店内はアメリカではよく見かける形式
カウンタのなかでおばさんが一人でサンドイッチを作ってる
ぼくが入ったときにはすでに3人ほどのお客さんがいて
サンドイッチの出来上がりを待っていた。

Saigon_Sandwich_0810-17.jpg

これがメニュー
ほとんどが3ドルから3.5ドル
どれも魅力的だったけど、
この店を教えてくれたブログではコレがお薦めだったので
お薦めにしたがうことにしたよ

・Roast Pork 3ドル

TOFUというのがあるけど、
サンドイッチに豆腐がはいってるんだろうか?
ちょっと想像がつかないな。
味が薄そうだし、ぐちゃぐちゃになってしまいそう(笑)

Saigon_Sandwich_0810-18.jpg

ローストポークサンドイッチ、出来上がりはこれです。
めしゃめしゃ食べながら帰ろうかと思ったけど
ゆっくり味わいたいので、ホテルまで持って帰った。
マクドなどと違って、野菜がたくさん入ってるのが嬉しいね

雰囲気はサブウェイのサンドイッチに似てるけど
硬いフランスパンを使っていることと
ベトナム独特の香味野菜がふんだんに入っているので
食べた感じはぜんぜん違う。

Saigon_Sandwich_0810-19.jpg

香味野菜の香りと、ローストした豚肉の味が
みごとに調和していてすごく美味しい♪
けっこう大きかったけど、あっという間に完食

いま、メニューを見直すと

・Steam Pork & Roast Pork 3.25ドル

とか

・Meat Ball Pork 3ドル

とか美味しそうだね。
このMeat Ball Pork、中国語読みから想像すると
シュウマイと書いてあるように思うんだけど、
焼売がはいってるのかな?

サンフランシスコの朝のひととき
ちょっとした散歩も楽しめたし、
ベトナム人街も発見できたし、
そして、美味しい、ベトナムサンドイッチも食べられたし
すっごく充実したひとときでした~♪


──────────
【訪問日】 2008年10月 
【店 名】 Saigon Sandwich
【ジャンル】サンドイッチ(ベトナム)
【住 所】 560 Larkin St San Francisco, CA 94102
【最寄駅】 
【電 話】 (415) 474-5698
【営業時間】 月~土:6:00-18:00、日:7:00-17:00
【定休日】 無休
【キーワード】 ベトナム サンドイッチ ロースト ポーク 
──────────


大きな地図で見る
        
関連記事
___________________________
米国 トラックバック(0) | コメント(2)


■ HOG ISLAND OYSTER Co. サンフランシスコ
2008/12/08 00:01 |
Hog_Island_Oyster_0810-20.jpg

欧米人は生ものあまり好きじゃないのに
なぜかオイスターは平気で食べる。
生牡蠣って、生もののなかではグロテスクな部類なのに
なぜなんだろう?

まあ、まさいにとってはそんなことどうでもよくて
美味しい、新鮮なオイスターを安く食べられれば嬉しい!

Hog_Island_Oyster_0810-21.jpg

この日はひとりごはんを覚悟していたけど
たまたま知人とタイミングが合ったので
2人で軽く食べにいくことにした
行き先はフェリービル

■HOG ISLAND OYSTER Co. サンフランシスコ

ここは対岸にわたるフェリー埠頭のあるところだけれど
ビル内にはいい感じのショップやレストランがいろいろある
キャビアにするか、オイスターにするか迷ったが
キャビアは高そうなので、オイスターにした

Hog_Island_Oyster_0810-22.jpg

お店に到着したのは7時頃
店内の席は空いていたけれど、
やっぱり夜景の見えるテラスがいいので
しばらくワインを飲みながら店内で待つ。

カウンターの奥ではひたすら牡蛎の殻を割り続ける職人さん
さすがだね、素手でやってる。
もう、手のひらの皮、かなり分厚くなってるんだろうね

Hog_Island_Oyster_0810-23.jpg

15分ほどまったら、テラスの席があいたので
さっそく移動する。
すぐにパンを持ってきてくれたよ。
デカイね~、これぞアメリカンサイズ
バターもたっぷりあったので
オーダーしたものが来るまでに、めしゃめしゃたくさん食べたよ

Hog_Island_Oyster_0810-24.jpg

このお店にはRaw OysterとBaked Oysterがある。
最初にでてきたのはBakedのほう

・Oysters Rockefeller 9ドル

これ、ニューヨークのグランド・セントラル・オイスターバーで
見かけたけれど、満腹のため諦めた一品
とっても楽しみ!

牡蛎の上に、Bloomsdale産のほうれん草、Recard、
そして、パン粉をのせて焼いたもの。

アメリカで焼き牡蛎を食べたの初めてだけど
かなり美味しいね、これ。 
ところで、Recardってなんだろ?

Hog_Island_Oyster_0810-25.jpg

さて、お待ちかね、Raw Oyster!
この日は6種類の牡蛎を扱っていて
全部食べたかったのでこれを注文

・Oyster Bar Mix 12個 30ドル

いわゆる盛り合わせで、ひとつ当たり2.5ドル
牡蛎の銘柄はこんなの

・Hog Island Sweetwater (Pacific)
・Hog Island Kumamoto (Kumamoto)
・Blue Point (Atlantic)
・Kusshi (Pacific)
・Pema Quid (Atlantic)
・Chelsea Gems (Pacific)

この中で知っていたのはBlue Pointだけ
そうそう、熊本産のがアメリカでも養殖されてるのは
聞いたことあるけど、このKumamotoだよね。

ドライな白ワイン飲みながら、6個をぺろり

Hog_Island_Oyster_0810-26.jpg

ここはフェリービルという名前なので
フェリー埠頭を連想するのは自然なんだけど
てっきり、いまは使われてないのかと思ってた
でも、ちゃんとフェリーが停まってるよ

対岸にわたる橋の照明がすごく綺麗だね~
ロマンチックな場所だよ、すごく。

Hog_Island_Oyster_0810-27.jpg

焼牡蛎と生牡蠣を食べてとりあえず目的は果たせたけど
まだ、ちょっと物足りないのですこし追加オーダー

・Market Greens 6ドル

いわゆるグリーンサラダだけど、
生ベーコンのようなものがお愛想程度にのってる(笑)

そして、もうひとつ期待して頼んだものがある。

・Clam Chowder 14ドル

そう、有名なクラムチャウダー
どんなのがでてくるか、楽しみ♪

Hog_Island_Oyster_0810-28.jpg

でてきたとき、一瞬、あれって思ったよ(笑)
クラムが殻ごとはいってるクラムチャウダーなんて初めて。

スープはもちろんクラムチャウダーの味
っていうか、ものすごく美味しい♪
いままで食べたクラムチャウダーでも
一二を争う旨さだったよ。

ひとつひとつ殻から身をはずしながら食べたので
すごく時間がかかったけれど、すごく満足!
港では屋台で4ドルくらいでクラムチャウダー売ってるけど
14ドルだすだけの価値有りだね!

このお店は終わるのが比較的早くて
夜8時には閉店してしまう。

このままさっさと戻るのはちょっと惜しかったので、
フェリービルからホテルまでゆっくりと散歩して帰ったよ
とても楽しい桑港の夜のひとときでした♪


──────────
【訪問日】 2008年10月 
【店 名】 HOG ISLAND OYSTER Co.
【ジャンル】オイスターバー
【住 所】 One Ferry Building, San Francisco, California 94111
【電 話】 ?
【営業時間】 Monday - Friday 11:30am - 8:00pm
       Saturday & Sunday 11:00am - 6:00pm
【定休日】 無休
【キーワード】 オイスター Oyster フェリー Ferry
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
米国 トラックバック(0) | コメント(2)




| TOP |
ブログパーツ