English | Top | RSS | Admin

2012.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.02


■ Chopperia Genuino (フェジョアーダのお店) サンパウロ
2013/01/31 10:45 |
1301_SP_Genuino-201.jpg

 ■フェジョアーダ Feijoada

これもブラジルにいって初めて知ったお料理。

WikiPediaによるとブラジルの国民食といわれるほど一般的で
代表的なブラジル料理だそう

水曜日や土曜日のランチとして食べる習慣らしい。
まさいも土曜日のお昼にフェジョアーダをいただきに行く

1301_SP_Genuino-202.jpg

泊っていたホテルの近くからバスに乗る.
この日は朝からあいにくの大雨だ
GoogleMAPの指示通りのバス停で降りたつもりが
ひとつ行き過ぎてた(汗)

周りをみると、こんな街並の住宅地だよ
なんだか、可愛いお家が並んでる。

1301_SP_Genuino-203.jpg

目指すお店はこちら

 ■Chopperia Genuino

閑静な住宅地の中にあるお店
入り口のところはテントが張ってある屋外席
天気が良いと気持ち良さそうだよ

そして、なかにはいると
天井がすごく高くってとっても広々としている。

1301_SP_Genuino-204.jpg

まずはお飲物のオーダー
ランチタイムだけれど、
やっぱりブラジル名物のこれを飲みながら
ゆっくりしたいよね

 ・Genuine Caipirinha 17レアル
   Cachaca, ice, lime, sugar and care

カイピリーニャにもいろんな種類があって
これはブラジルのお酒Cachacaを使った純正のもの
メニューをみていると

 ・Imported Caipissei

っていうのがあって、Cachacaのかわりに
日本酒の月桂冠が入ってるらしい。

1301_SP_Genuino-205.jpg

きょうのオーダーはもちろんコレ

 ・Feijoada 59.8レアル

セルフサービスで食べ放題。
日本円でおよそ3000円くらい。

メニューにはこう書いてある。

 Come and taste the best feijoada in Vila Mariana
 on Saturdays by the sound of chorinho

1301_SP_Genuino-206.jpg

セルフサービスのコーナー
フェジョアーダのはいったお鍋が
ずらりと並んでるよ♪
ちょっと離れてみると
壷がずらりと並んでるような風景

どんなのがはいってるのかわからないので
端からひとつづつ中を覗いてみる
壷のなかはトップ写真のような感じ

1301_SP_Genuino-207.jpg

いちばん手前はコレ

 ・Fejiao Black Beans

Black Beansって黒豆のことかどうかわからないけど
見た目はよく似た感じ。
それを煮込んだフェジョアーダの基本

1301_SP_Genuino-208.jpg

最初のラウンドは
こんな感じに盛りつけてみた

 ・お鍋の手前にあったスペアリブ
 ・Black Beans
 ・Smoked Sausage

そして、長粒米の白ごはん
じゃあ、さっそくいただきま〜す!

1301_SP_Genuino-209.jpg

最初にオーダーしたカイピリーニャ
すごく美味しいのであっというまに
なくなっちゃって、おかわり

これ、ほんとに旨いので
グビグビいっちゃうよ

1301_SP_Genuino-210.jpg

となりのテーブルでは
とっても仲良しそうなご家族
めっちゃ陽気に盛り上がってるよ

この雰囲気
ほんとにブラジリアンって感じだよ
明るくって素敵♪

1301_SP_Genuino-211.jpg

フェジョアーダの第2ラウンド

 ・豚のしっぽ
 ・豚足
 ・牛タン

豚ばかりかと思ったら、牛のタンもある
でも、鍋の中にはごっちゃにはいってるから
選んで取れないのが難点

1301_SP_Genuino-212.jpg

そして、付け野菜のところに
ならねたフライものもひとつ持って来た
これ、ソーセージのフライかと思ったんだけど
カットしてみたら

 ・バナナのフライ

なかなか日本では見かけないメニュー
けっこう旨かったよ!

1301_SP_Genuino-213.jpg

土曜日のジェジョアーダのランチ
じつは生演奏付き

 ・Chorinhoの演奏 8レアル

これは、聞きたくなくても
自動的に8レアル課金される。

とっても軽やかなJAZZっぽい生演奏が
1時間近くもつづく
こんな素敵な演奏を
たった400円で1時間なんて、ほんと最高!

1301_SP_Genuino-214.jpg

そして、フェジョアーダの
3ラウンド目

 ・豚のロイン
 ・ポークスペアリブ
 ・干し肉

もう、かなりお腹いっぱいになってるけど
やっぱりひととおり最後まで食べたい!

1301_SP_Genuino-215.jpg

とっても旨いフェジョアーダを
たらふく食べて
カイピリーニャを2杯飲んで
そして、素敵な演奏付きで
全部で110レアル強
日本円で5000円ほど

土曜日のランチタイムに食べるという
ブラジルの伝統食の『フェジョアーダ』

日本のお店ではなかなかおめにかかれないものを
ほんとに美味しくたっぷりいただきました。



■ブラジルの話ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2013年1月 
【店名】 Chopperia Genuino
【ジャンル】 フェジョアーダ
【住所】Rua Joaquim Tavora, 1217, Vila Mariana Sao Paulo, Brazil
【キーワード】 Feijoada フェジョアーダ ブラジル Brazil Brasil
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(0)


■ Bar Do Juarez サンパウロ
2013/01/30 22:48 |
1301_Bar_do_Juarez-201.jpg

まさいにとって
ブラジル料理は『肉』のイメージ
それを証明してくれた
ここのお料理


1301_Bar_do_Juarez-202.jpg

ブラジルについた初日の夜
現地人の友だちが連れて行ってくれた

 ■Bar Do Juarez

バーに行こうと誘われたので
カウンター席の静かな雰囲気を
予想していったらぜんぜん違う

ブラジルにはいっぱいバーがあるらしいが
どこもしっかりお食事ができる
お酒の飲めるレストランのような雰囲気

さっそく生ビールで乾杯

1301_Bar_do_Juarez-203.jpg

まずは前菜を
こちらの前菜バーから好きなだけ取る
こういうコーナーがあるお店のことを
『バー』というのかもしれない

ハムやチーズ、いろんなピクルス
それ以外にもマカロニとかもいろいろある。

好きなだけ取って計りに乗せる
内容関係なく重さで値段が決まる。

1301_Bar_do_Juarez-204.jpg

まさいがとったのはこれだけ
他にもいっぱい美味しそうなのがあったけど
あとに『肉』が控えてるので我慢がまん

この分量でだいたい800円くらい


1301_Bar_do_Juarez-205.jpg

お店にはいったのはまだ7時ころだったので
そんなにお客さん多くなかったけれど
それでもさすがブラジル人
周りのお客さんたちは
みんなすごくノリまくってて楽しそう

そして、あちこちで記念写真撮ってるよ。

1301_Bar_do_Juarez-206.jpg

ブラジルのオリジナルなお酒が飲みたいって
聞いてみたら、コレを薦めてくれた

 ・カイピリーニャ

カシャッサというスピリッツをベースに
ライムジュースとすこしの砂糖で割ったカクテル

これがまた絶品だったよ
この日のはアルコールをたっぷり
入れてくれたのでちょっと強すぎたけど
その後あちこちのお店で飲んだカイピリーニャは
ほんとに美味しかった♪

1301_Bar_do_Juarez-207.jpg

こちらは前菜に頼んでくれた肉だんご
ちょっとドライな感じの肉だんごだけど
ビールにとってもよくあう。


1301_Bar_do_Juarez-208.jpg

店内にはビールをトレーに乗せて
うろうろと歩き回るウェイターさんがいっぱい

生ビールを頼んでいるひとの
グラスがあいていると勝手におかわりを置いて行く
まるでわんこそばのような雰囲気

もう飲めない時は、
いらない! とはっきり断らないといけない

1301_Bar_do_Juarez-209.jpg

きた〜!
待ちに待ったお肉

 ・Picanha Do Juarez 84レアル

お店の名前が冠されたフィレ肉の塊
これ、すごいよね〜

塊肉の表面を軽く焼いてある
そして、それをスライスした状態ででてくる

こういう塊は肉の中のほうにはバイキンいないので
このスライスしたものを
そのまま生で食べてもよい

1301_Bar_do_Juarez-210.jpg

スライスされた肉を
この鉄板の上で好きな感じに焼いて食べる
まさいはもちろんレアで!

いやぁ〜
このお肉、たまらなく旨い!

もちろん日本のような霜降りではなく
完全な赤身肉
なのに、ほんとに柔らかくって
お肉の味がしっかり味わえる

松阪肉とこれとどっちを取るかって聞かれたら
まちがいなくこの塊肉だね!

1301_Bar_do_Juarez-211.jpg

実はこのお店来る前、
『鉄板焼き食べに行こう!』といわれて
少々がっかりしていた
ふつうの鉄板焼きなら
日本で食べられるからね

でも予想を大きくハズして
こんなにすばらしい鉄板焼き
ほんとに美味しかったよ〜♪

きっと、この日のこの肉のこと
一生忘れないと思う。

ごちそうさまでした♪


■ブラジルの話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2013年1月 
【店名】 Bar Do Juarez
【ジャンル】 バー 
【住所】 Avenida Presidente Juscelino Kubitschek, 1164, Sao Paulo
【キーワード】 バー BAR 肉 牛肉 鉄板焼き ブラジル Brazil Brasil
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(1)


■ Badejo (ムケカのお店) サンパウロ
2013/01/29 12:07 |
1301_Badejo-101.jpg

サンパウロに来るまで
シュラスコ以外のブラジル料理を知らなかった
でも、大きな国だし多民族国家なので
いろいろあるだろうとリサーチしていたら
ブラジル在住のTomominhaさんのブログ
こんなのを見つけた。

 ・Moqueca (ムケカ)

なんじゃこれ?
まったく聞いたこともないお料理


1301_Badejo-102.jpg

すごく興味がわいてきて読んでみると

 Moqueca(ムケカ or モケカ)は
  ブラジルのバイーア州の名物料理。
 シーフード、トマト、他の野菜を
  ココナッツミルクで煮込んだ料理。

と書いてある。
載ってた写真もめちゃ旨そうだったので
さっそく日曜日のお昼にひとりで行って来た。
お店の名前は

 ■Badejo

ムケカ専門レストランらしい

1301_Badejo-103.jpg

このBadejoはサンパウロの都心からだと
バスで30分くらいで行ける。
すでにサンパウロのバスは乗れるように
なっていたので、ランチの開店にあわせて
バスで行ったよ。

まずは

 ・オレンジジュース 6レアル

を頼んだ。
このオレンジジュースは生絞りらしく
感動的に旨い!
さすがオレンジ王国ブラジルだなぁと
いきなりガーンときてしまった。

1301_Badejo-104.jpg

まずは前菜
なに頼めばいいのかよくわからないので
ブログに書いてあったのとおなじのにする

 ・Casquinha de Siri ou de Aratu
   カニまたは子カニのコキール 17レアル

カニの身をほぐして、味付けして
オーブンで焼いたものらしい。
これがほんとに絶品!

前半はそのままの味を楽しむ
そして、後半はいっしょについてきた
ライムをかけて楽しむ
どちらの食べ方でもほんとに旨い!

あっというまに食べてしまったよ。

1301_Badejo-105.jpg

そしていよいよメインディッシュ
メニューを見るとムケカは2人前と
書いてあったので、『うわぁ、困った』と思ったが
ウェイターのおじさんがすかさず

 一人前用にハーフサイズにできるよ!
 お値段も半分だから大丈夫♪

と言ってくれたのでホッとしてムケカを注文

 ・Moqueca de camarao Rosa
    クルマエビ大のモケッカ 174レアル(の半額)

しばらく待ってると、まずはムケカ本体がでてきた

1301_Badejo-106.jpg

おお〜っ
石鍋のなかでまだグツグツと煮立ってるよ!
ソウルで食べた参鶏湯とよく似た雰囲気
もちろん香りはぜんぜん違う

そして
Moqueca本体の石鍋以外にも
いくつか小鉢がならぶ

なんだかすごい豪華な感じ♪
これ、一人前には見えないよね

1301_Badejo-107.jpg

付け合わせの小鉢の中身はこんな感じ

 ・ちょっとパラッとした白ごはん
 ・トマト色のどろどろ・ぷよぷよしたもの
 ・黄色いパラパラしたもの

ちなみにTomominhaさんによると、
ドロドロしたものはPiraoといって
魚の頭などをどろどろに煮込んだもの。
パラパラしたものはFarofaといって
マンジオッカの粉とベーコンのふりかけらしい。

1301_Badejo-108.jpg

さっそくMoquecaのなかに
なにが入ってるのか持上げてみた

うわぁ、大きなクルマエビがゴロゴロはいってる!
ほかにもたくさんの種類のお野菜が煮込まれている


1301_Badejo-109.jpg

どうやって食べるものなのかよくわからないが
まずはお皿の上に、盛りつけてみた

自分では綺麗に盛りつけたつもり
じゃ、さっそくいただきまーす

うひゃ〜、めっちゃ旨いよ!
海老とトマトのハーモニーって感じ

1301_Badejo-110.jpg

Moqueca、めちゃめちゃ旨いんだけど
他のブラジル料理の例にもれず
ちょっと塩分がキツ過ぎる
それで、いろいろ食べ方を試してみたところ
MoquecaにあのぷよぷよしたPiraoを
たっぷり混ぜて食べるとちょうどいい塩分になる

そして、それをご飯にかけて食べる
もう、完璧な旨さだよ!

これがほんとの食べ方かどうかわからないけど
まさいにとっては最高だったね。

あれだけ大量にあるようにみえたMoquecaセット
あっというまに全部たいらげた

ほんとに感動的に旨かった!

1301_Badejo-111.jpg

最後にエスプレッソをいただいて
ゆったりと美味しかったお料理の
余韻を楽しんだよ

お料理と10%の税金あわせて
全部で125レアルほど
日本円にすると6000円くらい
ランチにするとちょっと贅沢だけど
ほんとにここ訪問してよかったと思う

Tomominhaさん、素敵なお店を紹介してくれて
どうもありがとう!


1301_Badejo-112.jpg



■KeyWord: ムケカ モケカ

■ブラジルの話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2013年1月 
【店名】 Badejo
【ジャンル】 Moqueca 
【住所】 Alameda dos Jurupis 813 Moema Sao Paulo
【最寄駅】
【キーワード】 モケカ ムケカ ブラジル Brazil Brasil
──────────




大きな地図で見る           
関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(0)


■ リベルダージョ 日本人街 サンパウロ
2013/01/28 11:01 |
1301_SaoPaulo-201.jpg

中国人街(チャイナタウン)は
世界中どこにいっても立派なのがあるけれど
まともな日本人街というのは
世界にふたつしかないらしい

 ロサンゼルスのリトルトーキョー
 サンパウロのリベルダージョ

きょうはそのひとつのリベルダージョに行く
どんなところかめっちゃ楽しみ〜

1301_SaoPaulo-202.jpg

場所は地下鉄のリベルダージョ駅のすぐそば

おお〜
さすが、日本人街
地下鉄の駅から外に出ると
すぐに目に入るのがこれ

 日本屋敷風のマクドナルド

あはは、ちょっと色合いが日本的じゃないけど
たしかにこれは日本の家屋だね

1301_SaoPaulo-203.jpg

あはははは
ここはヨシモトかよっ? ってツッコミたくなる

これ、ほんまもんのブラジルの一流銀行の支店

確かに日本のお寺とかを
あしらっているように思うけれど
こんな銀行、日本で見たことないよ


1301_SaoPaulo-204.jpg

このあたりには日本食を扱っている
スーパーがいっぱいある。
店頭にはたいていお米が積み上げられてある

ブランドは聞いたことのないものばかりだけど
お米らしい名前もおおい

 ・KOGANEMAI 黄金米
 ・GUIN 銀米
 ・米国産 コシヒカリ

でも、なにこれっていう
笑っちゃう名前のもある

 ・SHOGUN 将軍
 ・KANDA 神田
 ・OMIYAGUE お土産

おみやげって(笑)

外国人が日本的な命名をすると
こんなのになるのかな?

1301_SaoPaulo-205.jpg

店内にはいるとやはりいろんな麺類が並んでる
現地産のカップヌードルやインスタントラーメンは
ほかの国でもよく見かけるが、
これは見かけたことない

 ・乾麺の『焼きそば』

いや、日本にもないよね
それがたくさんのメーカーからでてる

聞くところによると
ブラジル人は焼きそばが大好きらしい

焼きそばというと普通、ソース焼きそばを
思い浮かべるけれど、
こちらのはどちらかというと
あんかけ焼きそばに近いらしい

こんど日本料理店いったときは
いちど試しに頼んでみるよ

1301_SaoPaulo-206.jpg

週末になるとリベルダージョの駅前に
屋台街が立ち並ぶ

ものすごくたくさんのひとが
その屋台でいろんな食べ物を買って食べてる

もちろん日系人も来てるけれど
ブラジル人のほうが圧倒的に多い

日本の食べ物は現地人にとても人気らしい

1301_SaoPaulo-207.jpg

これはぜったいあるだろうと思ってたよ

 ・TAKO-YAKI たこ焼き

やっぱり日本文化からはハズせないよね、たこ焼き
でも、お値段はかなり高いよ

 ・4こ 7レアル

いまのレートで日本円にしたら
だいたいいっこ90円弱
大阪のたこ焼きの相場はいっこ50円だから
2倍近いね


1301_SaoPaulo-208.jpg

これがたこ焼きを焼いている風景
日本人らしい人もいるけれど
ほとんどは現地人のアルバイトのよう

でも、とっても手際よく
綺麗にまんまるに焼いてるよ



1301_SaoPaulo-209.jpg

うへぇ〜、 なにこれ?

 ・GUOIZA

そう、巨大な餃子

ひとつが、551の豚まんの半分くらいの大きさ
お値段見てまたビックリ
いっこ4レアル(200円くらい)
551の豚まんより高いやんか!

ブラジルナイズされた日本食だね

ほかにも、天婦羅屋さん
ふりがなで『てんぶら』と書いてあって笑った
(注)PUじゃなくてBU

そして今川焼、焼き鳥 とか

日系人ばかりが来ているのかと思ったら
老若男女のブラジル人たちが
みんなほんとに楽しそうに日本食を食べている

ブラジルに完全にとけ込んでいる日本文化だね
なんだかすごく嬉しかったよ。


1301_SaoPaulo-210.jpg

帰りに屋台の撤収をしているところに遭遇した
しかも、あの

 ・フォルクスワーゲン バス

が大量にやってきて
屋台とかの道具を積み込んでいる

日本でも欧州でもほとんど見かけないVWバス
中古がブラジルに輸出されたのかなと
思ってたら、ブラジルで今も生産してるらしい

いいなぁ、1台おみやげに買って帰りたいよ


この日は短時間しか滞在しなかったけど
とても楽しいひとときでした


1301_SaoPaulo-211.jpg


■ブラジルの話 ぜんぶ

KeyWord:Brazil Brasil ブラジル 日本人街 東洋人街
           


関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(0)


■ ブラジル
2013/01/27 10:33 |
Flag_of_Brazil.jpg

生まれて初めて赤道を越え
南半球にやってきた

行き先は
日本から見ると地球の裏側のブラジル

150万人もの日系人が住む
昔から日本とても関係の深いブラジル

とってもエキサイティングで
楽しい経験だったよ

美味しいものもいっぱいあった。

■ブラジルの話 ぜんぶ

 KeyWord:ブラジル ぶらじる Brazil Brasil
関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(3)


■ まさいさん、船にのる。(バンコクで)
2013/01/10 17:35 |
Chao_Phraya_Express_1203-101.jpg

泰緬鉄道の旅を終えて帰途につく。

宿に戻る交通機関は
普通はタクシーを使うんだけど
せっかくなので、チャオプラヤ川の
水上エクスプレスに乗ることにした

船の乗り方は予習していないが
まあ、なんとかなるだろう

ガイドブックの地図によると
トンブリー駅からすぐ近くに
船着場があるように書いてある

Chao_Phraya_Express_1203-102.jpg

川の近くにはすぐに行けた
運行している船も見える
しかし、

船着場がない・・・

結局、30分くらいウロウロ歩き回って
やっとこさ船着場を見つけた

さて、どの船に乗るのか?
いっぱい船がいるので
どれかわからない。

またまた、焦ったけれど
近くにいたタイ人カップルに尋ねたら
めっちゃ親切に教えてくれたよ

 乗るのはあの船だよ とか
 切符は船内で買うんだよ とか
 おなじ方向に行くから、
  降りるところで教えてあげるよ とか

ほんとにタイの人は親切だねぇ!

Chao_Phraya_Express_1203-103.jpg

やっとのことで乗りこんだ船

 ・チャオプラヤ エクスプレス

オレンジ色のTシャツを着た
車掌さんのようなお姉さんから乗船券を買う。
乗船賃は15バーツ(40円くらい)だったかな。

外はすでに真っ暗になっていて
あちこちのお寺がイルミネーションで美しい

向こうに見えるのは
このあいだ上までのぼった『ワットアルン

めっちゃ綺麗だね
30分うろついて、がんばって乗った価値あるよ
タクシーだとこんな夜景は見ることができないからね

Chao_Phraya_Express_1203-104.jpg

しばらくすると街の明かりが見えてくる
地図によると、あの高層ホテルの対岸あたりが
下船場所だったはず。

船はけっこうなスピードで進むので
夜景を撮ると、川の水が
ジェット水流のように流れてカッコいい

Chao_Phraya_Express_1203-105.jpg

この立派な建物は

 ・ペニンシュラホテル

ホテルのなかもすごく立派なんだろうけど
水上から見る夜景がまた美しいね

乗船してから30分くらい経過

さっきのカップルが寄って来て
ここが降りる場所だよと教えてくれる

Chao_Phraya_Express_1203-106.jpg


 ありがとう♪

お礼を言って、バイバイって手を振ったら
女の子の方が、こぼれるような笑顔で
手をいっぱい振ってくれた

なんだか、心が温かくなったよ

ほんとに素敵な夜間クルージング
チャオプラヤ エクスプレス

バンコクにいったら、ぜひ一度乗ってみてね


■タイの話 ぜんぶ


☆2012年3月のタイ紀行 おわり



FIN

関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(1)


■ サバイジャイ ゲッタワン (バンコク)
2013/01/09 10:36 |
Sabai_Tai_1203-101.jpg

一日かけて
カンチャナブリー泰緬鉄道の旅に行った日

終着駅のトンブリーについてから
街に戻るのにまた一苦労したけれどなんとか帰着


Sabai_Tai_1203-102.jpg

この日、朝からバナナしか食べてないので
もう、空腹を通り越して飢餓状態だった

そんな状態で、タイ駐在夫妻が
連れて行ってくれた美味しいお店がここ

 ■Sabai Jai Geb Tawan
   サバイジャイ ゲッタワン

タイ東北部にあるイサーン地方で食べられている
イサーン料理のお店

Sabai_Tai_1203-103.jpg

まずは乾いた喉を潤してくれる
このお店名物のビールタワー

巨大なタワーにはいった生ビールを
自分で注いで飲む

ふぅ〜っ、空腹に染み渡るねぇ

Sabai_Tai_1203-104.jpg

飢餓状態のまさいの前に
まず最初に供されたのはこれ

 ・カーオ ガップ パット バイガプラオ ムーサップ

ご飯とホーリーバジルの挽き肉炒め 目玉焼き乗せ
挽き肉とご飯の取り合わせがめっちゃ旨い!

Sabai_Tai_1203-105.jpg

つづいて出て来たのは
イサーン料理では欠かせない
そして、このお店の名物のコレ

 ・ガイ ヤーン

鶏肉のハーブ焼き
イサーン地方では鶏を丸ごと竹串ではさみ
炭火で炙り焼くらしい
ここのはもも肉のみ

この焼き具合が絶妙で
めちゃめちゃ旨いよ
家でもこんなもも焼きをつくってみたいよ

Sabai_Tai_1203-106.jpg

パッと見はガイヤーンと似ているが
こちらは豚さん

 ・コームーヤーン

豚の喉肉(トントロ)焼き
トントロってけっこう脂っこいけれど
ここのはちょうどいいくらい
柔らかくて旨い

Sabai_Tai_1203-107.jpg

つづいてはタイ料理では欠かせない一品

 ・トムヤムクン

トムヤムクンとひと言で言っても
お店によってかなり違う
ここのはスープが透明でなくて
一見、お味噌汁みたいな感じ
でも、もちろん、お味はピリ辛のトムヤムクン
コクがあってとっても美味しい

Sabai_Tai_1203-108.jpg

これはまさいの大好きなやつ

 ・ヤムウンセン

ピリ辛(激辛?)春雨サラダ
海老も好きだし、春雨も好きだし
このピリ辛(激辛)も大好き!

これとご飯だけでも夕食にできそうだよ


Sabai_Tai_1203-109.jpg

こちらは日本の定食とかで出てきそうなフライ

 ・トート マンクン

海老のすり身揚げ
メンチカツの海老版のようなものかな
これもまた美味しい

タイ料理ってほんとどれを食べても旨いなぁ

Sabai_Tai_1203-110.jpg

そして最後は手長海老の丸焼き

日本でこんな大きな海老を食べたら
かなり高くついちゃいそうだけど
タイとかアジアでは海老はそんなに高くないんだよね


Sabai_Tai_1203-111.jpg

空腹で死にそうだったまさい
サバイジャイでごちそういっぱい食べて
蘇ったよ!

写真見てると、どれもまた食べたくなってくる
そろそろタイを再訪したいなぁ!


■タイの話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2012年3月
【店名】 サバイジャイ ゲッタワン(Sabai Jai Geb Tawan)
【ジャンル】 イサーン料理
【住所】 65 Soi Ekkamai1, Sukhumvit Road.63, Bangkok, 10110
【電話】 02-714-2622
【アクセス】BTSエカマイ駅からクルマで3分
【キーワード】 タイ バンコク Thailand Bangkok
【備考】 定休日なし
──────────
関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(2)


■ まさいさん、地下鉄に乗る。(バンコクで)
2013/01/08 15:20 |
NRT_1203-101.jpg

バンコクに着いて3日目
昨日は路線バスに乗って、冷や汗タラタラだったが
きょうは地下鉄に乗ってみる。

バンコクは年中行事のように洪水があるので
地下に水が流れないよう
地下鉄の入り口はぜんぶかさ上げされている

高さはだいたい1メートルくらい
最近、大阪や東京もゲリラ豪雨くるので
地下への入り口のかさ上げは
見習った方がいいかもしれないね。

NRT_1203-102.jpg

バンコクの地下鉄はMRTという
Mass Rapid Transitの略で
バンコク・メトロ社が運営している。

日本とおなじように自動販売機で乗車券を買って
自動改札をとおる。


NRT_1203-103.jpg

自動販売機で普通に乗車券を買うと
切符ではなく、トークンと呼ばれる
コインのようなものがでてくる。

この、おもちゃのようなコイン
じつは中にICチップが封入されていて
自動改札の入り口でタッチするだけでよい

日本より進んでるよね。


NRT_1203-104.jpg

駅のホームは本当に綺麗だ
広々してるし、ゴミも落ちていない
それに、ホームに落ちないよう自動ドア付き

待っているひとたちも落ち着いた雰囲気だよ


NRT_1203-105.jpg

地下鉄の車内はこんな感じ
線路が標準軌のようで、車体の幅がひろいから
日本の地下鉄より広々感じるよ

そして、ところどころにつかまり棒がある
日本ではあまり見かけないけど
海外の地下鉄では普通に設置してある

このつかまり棒、けっこう役に立つので
日本でも導入すれば良いのに。


NRT_1203-106.jpg

地下鉄をおりて、自動改札を出る時は
入る時とちがって、トークンを穴に入れる
そして、このトークンは回収され、再利用される
日本のように使い捨ての切符じゃないので
とってもエコだと思うなぁ。

日本の改札口でときどき
使い終わった切符を回収しているのを見るけど
すごい量だよ。

ところで、バンコクの地下鉄
どこかで見覚えがある光景だなぁと思って
考えてみたら、台湾の地下鉄とほとんど同じだね

そういえば、台湾の地下鉄もMRTと呼ぶし、
自動改札の形や、トークンを使っているとこも同じ

もしかしたら、台北もバンコクも
同じ会社が開発したシステムを使ってるのかも。


昨日の路線バスのときと違って
悠々と帰還したまさいでした。



■訪問日:2012年3月
■タイの話 ぜんぶ


     
関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(2)


■ トン・クルアン (Thong Kruang)
2013/01/07 19:40 |
Thon_Krueng_1203-101.jpg

楽しみにしていたバンコクでのディナー
この日はタイ駐在妻のSさんとその友人のHさんに
人気のお店に連れて行ってもらった

 ■トン・クルアン (Thong Kruang)

南国風情いっぱいのアウトドア席と
エアコンがかかった室内席がある
アウトドア席も魅力的だけど
暑さにうだっていた3人は室内に直行

Thon_Krueng_1203-102.jpg

まずはビールで乾杯!
バンコク慣れしたお嬢さんたちは氷入り
まだ、お腹が不安なまさいは氷りぬき

次回、渡タイの際は
勇気を出して氷入りを頼もう


Thon_Krueng_1203-103.jpg

まず前菜というか、アテはこちら

 ・ソムタムタイ(青ババイヤのサラダ)

シンプルだけど旨いねぇ
ビールが進む味付けだよ


Thon_Krueng_1203-104.jpg

バンコクに着いた時から
このカレーはぜひお薦めよって教えられてたので
とっても楽しみな一品

 ・プーニム・パッポンカリー

翻訳すると、『柔らかい蟹』の『カレー炒め』
これ、めちゃ旨い!
ソフトシェルなので、全部食べられる
そして、蟹の出汁がカレーに出て
ほんとに美味しかったよ!


Thon_Krueng_1203-105.jpg

お二人の駐在妻さんに
バンコクのことや、タイのこと
そして近郊国の話などいっぱい聞きながら
美味しいタイ料理に舌鼓をうってると
あっというまに時間が経って行くね

つづいてでてきたのはこれ

 ・ラープ

イサーン(タイ北東部)風挽き肉のサラダ
名前は間違ってるかもしれない。

まあ、名前はどうでもいいけど
これもまたほんとに旨い

Thon_Krueng_1203-106.jpg

バンコクからアジア各国への飛行機
とっても安いらしい
だから、週末とかをはさんで
気軽にあちこちいける

話を聞いていると
ベトナムとかカンボジアに
行きたくてしかたがなくなるねぇ

おつぎのお料理はこれ

 ・ナムプリック

タイの味噌みたいなもので
直訳すると『液状唐辛子』なんだそう

酷い目にあわないように
注意しながらいただく
これもビールのアテに最適

Thon_Krueng_1203-107.jpg

こちらはタイの餅米
形は長粒米だけれど
とってもモチモチして美味しい

この籠は
餅米が乾燥しないように蓋付き


Thon_Krueng_1203-108.jpg

ピリ辛のお料理って
食欲が進むのでけっこうたくさん食べられる
つづいてのメニューは

 ・タイ風生春巻き

ベトナムの生春巻きより
皮がすこし分厚めでぷるぷるしてる


Thon_Krueng_1203-109.jpg

そして最後はこれ

 ・ゲーン チュート タオフー
   豆腐と海苔のスープ

鍋にはいってくるけど
お鍋というよりはスープだね
こちらはあっさり味で
日本人(まさい)好み♪


Thon_Krueng_1203-110.jpg

この日のディナー
お二人にいろんなお話を聞かせてもらって
そして、美味しいタイ料理を
たらふく食べて
ほんとに幸せな夜でした

ああ、またタイに行きたくなってきたぁ〜!


■タイの話 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2012年3月
【店名】 トン・クルアン (Thong Kruang)
【ジャンル】 タイ料理
【住所】 239 トンロー 13(スクムビット55)バンコク
【電話】 02-185-2873
【アクセス】BTSトンロー駅下車、トンロー・ソイ13の入り口
【キーワード】 タイ バンコク Thailand Bangkok
【HP】 http://www.thonkrueng.com
【備考】 日本語メニューなし、定休日なし
──────────         
関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ワッタナーさんの10バーツラーメン
2013/01/06 11:45 |
Wattana_ramen_1203-101.jpg

タイに行く前にツィッターで
こんなツィートを読んだ

 カオサン通りに10バーツで
 ラーメンを食べられるところがある。

けっこう旨いらしい
10バーツといえば、およそ26円
ほんまかいな?

Wattana_ramen_1203-106.jpg

半信半疑で調べてみると
どうやらほんとうにあるらしい

 ■ワッタナーさんのラーメン屋さん

ところがちゃとした住所がわからない
ツィッターの人に聞いてみても

 カオサン通りに行けばわかりますよ

と言われる。
うーん、大丈夫かなぁ


Wattana_ramen_1203-102.jpg

バンコクの3月の灼熱の太陽のもと
カオサン通りあたりを30分くらい
ウロウロと探す

あった〜!

探せば見つかるもんだねぇ。
カオサン通りのひとつ北のRambuttri通りから
路地に入ったところ

天井からぶら下がった看板に
日本語でこう書いてある

 ラーメン屋
 ミスター・ワッタナーのラーメン屋
 10バーツ

日本語で書いてあるから
日本人バックパッカー向けなのかな?

Wattana_ramen_1203-103.jpg

ラーメンはいろんな種類ある。
基本は『バミー・ナーム 10B』のようだが
細麺好きなので、これを選んでみた

 ・センミー・ナーム 10バーツ
   <白米麺(細)スープあり>

オーダーしてから茹でて
10分くらいででてくる。


Wattana_ramen_1203-104.jpg

出て来たのはちょっと思ってたのとはちがって
ラーメンというよりそーめんのような麺
(バミー・ナームはちゃんとしたラーメン)


Wattana_ramen_1203-105.jpg

さっそく、いただきまーす!

たった10バーツだけれども
スープがめっちゃ旨いよ♪

麺の量はすこし少なめかな。

楽しみにしていた
ワッタナーさんの10バーツラーメン
無事たどりつけて満足まんぞく

ツィッターの情報によると

 ・バミー・ヘン 10バーツ
   <卵麺(ラーメン)スープなし>

が絶品だそうだ。

これは汁なしででてくるので
自分でカウンタにおいてあるタレを
かけて食べるらしい。

つぎに行く時にはぜったいバミー・ヘン食べるよ


■タイの話 ぜんぶ



──────────
【訪問日】 2012年3月
【店名】 ワッタナーさんのラーメン屋 (Wattana Noodle)
【ジャンル】 ラーメン
【住所】 Rambuttri通りの路地裏(地図の緑矢印のあたり)
【キーワード】 タイ バンコク カオサン通り Thailand Bangkok Khaosan Wattana Noodle
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ