English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ Hello Vietnam
2013/06/08 01:44 |
130608_HaNoi-s-001.jpg


かなり前からベトナムに行きたいと思ってた
手元にあるベトナムの地球の歩き方は
2005年版なので、8年前くらいからだね

ベトナムに行きたかった理由は
ごはんが美味しいから。

南船場にあるアンゴン
ベトナム料理食べるたびに
未訪の南国に想いを馳せていた


130608_HaNoi-s-002.jpg

そして、やっと行って来たよ
憧れのベトナム

10年ほどまえにノースウェストで
貯め込んだマイルを使って行く
キャリアはもちろんベトナム航空
はじめて乗るよ、VN便

関空からハノイまでおよそ5時間
けっこう近いんだよね

130608_HaNoi-s-003.jpg

ハノイのノイバイ国際空港について
まずはCitiBankのATMからお金をおろす
ベトナムの通貨は『ドン』

これがまた桁数が多くてたいへん
この日はとりあえず300万ドンおろしたよ
でも、日本円にしたらたったの1万5千円


130608_HaNoi-s-004.jpg

そして、ベトナムでもiPhone使いたいので
現地のSIMカードを買う
どのキャリアのがいいのかわからないので
最初に見つけた、Vietnamobileにする

いくつかプランがあるが
通話はいらないと言ったら
これがいいと薦めてくれた

 ・25日間 ネット使い放題 18ドル

なんで25日という半端な日数か不明だが
とても安いのでこれに決める
ぼくは10日間ほどしか滞在しないが
でも1日あたり180円
十分すぎる安さだよね!

これで、どこにいってもGoogle Mapが使える

130608_HaNoi-s-005.jpg

空港から市内までの移動方法は
いくつか選択肢あるが
安いミニバスを使ってみる

ミニバス乗り場いったら、
ぽん引きのおっさんみたいなのが寄ってきて

 おっさん ミニバス乗りたいのか?
 まさい  そうだ

というと、えらい遠くまで連れていかれた
念のため確認する

 まさい  ところでバス代いくらだ?
 おっさん 2ドルだ
 まさい  安いね。このホテルまで
      連れていってくれるのか?
 おっさん ホテルまで行くなら5ドルだ

この値段差、よく理解できなかったが
まあいいかと思ってオッケーした
ちなみにタクシー使うと20ドルくらい

おっさんは乗り口のとこに大きな荷物をおいて
空いてる席に座れと言う
荷物、どっかに行ってしまわないか
とても心配だったがしかたない
奥の席が空いていたのでそこに座る

しかし、いつまでたっても発車しない
どうやら満席にならないと出発しないらしい
しかもバスの外を見ると
いつのまにか荷物がなくなってる
おいおい、ちゃんと運んでくれるんか・・?

130608_HaNoi-s-006.jpg

乗り込んでから20分ほどたって
やっと満席になったのでバスは出発した。
バスは小さいが、けっこう乗りごこちはよい

先ほど買ったSIMを使って
さっそくGoogle Mapで自分の位置を見る

 うんうん、ちゃんとハノイ市内に向かってる

と、ひとり安心する。
でもやっぱり、荷物のことが心配・・

発車してからおよそ40分
ハノイ市内のバスターミナルらしきところに到着
ここで大半のお客さんが降りた
残りの乗客は4〜5人だけ

このとき、バスのうしろから
まさいの荷物を車内に持って来てくれた
お〜、良かったぁ! とめっちゃホッとした♪

バスターミナルから10分くらい走ったとき
運転手にここで降りろと言われた
バスはあっというまに行ってしまう
そのとき撮ったのが上の写真

130608_HaNoi-s-007.jpg

まわりを見回してもホテルらしきものはない
東西南北もわからない

ほんまに、ここでええんかいな? と
思いながらGoogle Mapで調べると
どうやらこの狭い路地を入って行くらしい

この路地にはいろんな種類の店があって
だんだんワクワクしてきた
こういう路地裏って好きなんだよね


130608_HaNoi-s-008.jpg

数分歩いた時

 あっ! あれやっ!

目指すホテルの看板が見えた時は
ほんと涙でそうなくらい嬉しかったよ


130608_HaNoi-s-009.jpg

ホテルの前までいくと
けっこう綺麗なエントランスだ
期待以上の素敵な雰囲気

 ・Hanoi Serene Hotel

このホテル、Expediaで予約したが
税サ込みで1泊4500円ほど
ベトナム初めてなのでこの値段が
安いのか高いのかわからなかったけど
いい感じのところで良かった♪

130608_HaNoi-s-010.jpg

ホテルに入ると
可愛い受付のお嬢さんが
すっごい笑顔で迎えてくれた
いままでの不安や疲れが
一気にどこかに吹き飛んじゃったよ

そして、ウェルカムドリンクに
パッションフルーツジュースだしてくれた
これがまためっちゃ旨い
この美味しいジュースの味
一生わすれないね

130608_HaNoi-s-011.jpg

この部屋でベトナム最初の夜を過ごす
こじんまりしているけど
とっても素敵な雰囲気の部屋

清潔だし、ウェルカムりんごも置いてあるし
シャワーもたっぷりお湯がでる。
それに貴重品いれておく
セキュリティボックスがあるのが嬉しかった

この日から始まるベトナムの旅
いい感じでスタートしたのが
とっても嬉しかったよ


■ベトナムの話 ぜんぶ




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ Ha Noi 街歩き | ホーム | ■ Mo-Chica ロサンゼルス>>
Comment
-------------ひひ-------------


たけしさん、全部読みましたよ。読みながら、辞書を調べて、大変でしたよ^^。でも、たけしさんはこんなにベトナムが好きことは分かってきて、うれしいです。ありがとうございます
by: nguyen thanh 〔2013/06/23 23:21〕 URL [ 編集] |
-------------タインさん、ありがとう。-------------


タインさんへ
辞書を引きながら全部読んでくれたんですね、ありがとう!
はい、ベトナムに初めて行って大好きになりました。
まだまだ続きを書くので、また辞書を片手に読んでくださいね、ひひ(^^)
by: まさい(たけし) 〔2013/06/24 18:30〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/1-489183f1
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ