English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ Badejo (ムケカのお店) サンパウロ
2013/01/29 12:07 |
1301_Badejo-101.jpg

サンパウロに来るまで
シュラスコ以外のブラジル料理を知らなかった
でも、大きな国だし多民族国家なので
いろいろあるだろうとリサーチしていたら
ブラジル在住のTomominhaさんのブログ
こんなのを見つけた。

 ・Moqueca (ムケカ)

なんじゃこれ?
まったく聞いたこともないお料理


1301_Badejo-102.jpg

すごく興味がわいてきて読んでみると

 Moqueca(ムケカ or モケカ)は
  ブラジルのバイーア州の名物料理。
 シーフード、トマト、他の野菜を
  ココナッツミルクで煮込んだ料理。

と書いてある。
載ってた写真もめちゃ旨そうだったので
さっそく日曜日のお昼にひとりで行って来た。
お店の名前は

 ■Badejo

ムケカ専門レストランらしい

1301_Badejo-103.jpg

このBadejoはサンパウロの都心からだと
バスで30分くらいで行ける。
すでにサンパウロのバスは乗れるように
なっていたので、ランチの開店にあわせて
バスで行ったよ。

まずは

 ・オレンジジュース 6レアル

を頼んだ。
このオレンジジュースは生絞りらしく
感動的に旨い!
さすがオレンジ王国ブラジルだなぁと
いきなりガーンときてしまった。

1301_Badejo-104.jpg

まずは前菜
なに頼めばいいのかよくわからないので
ブログに書いてあったのとおなじのにする

 ・Casquinha de Siri ou de Aratu
   カニまたは子カニのコキール 17レアル

カニの身をほぐして、味付けして
オーブンで焼いたものらしい。
これがほんとに絶品!

前半はそのままの味を楽しむ
そして、後半はいっしょについてきた
ライムをかけて楽しむ
どちらの食べ方でもほんとに旨い!

あっというまに食べてしまったよ。

1301_Badejo-105.jpg

そしていよいよメインディッシュ
メニューを見るとムケカは2人前と
書いてあったので、『うわぁ、困った』と思ったが
ウェイターのおじさんがすかさず

 一人前用にハーフサイズにできるよ!
 お値段も半分だから大丈夫♪

と言ってくれたのでホッとしてムケカを注文

 ・Moqueca de camarao Rosa
    クルマエビ大のモケッカ 174レアル(の半額)

しばらく待ってると、まずはムケカ本体がでてきた

1301_Badejo-106.jpg

おお〜っ
石鍋のなかでまだグツグツと煮立ってるよ!
ソウルで食べた参鶏湯とよく似た雰囲気
もちろん香りはぜんぜん違う

そして
Moqueca本体の石鍋以外にも
いくつか小鉢がならぶ

なんだかすごい豪華な感じ♪
これ、一人前には見えないよね

1301_Badejo-107.jpg

付け合わせの小鉢の中身はこんな感じ

 ・ちょっとパラッとした白ごはん
 ・トマト色のどろどろ・ぷよぷよしたもの
 ・黄色いパラパラしたもの

ちなみにTomominhaさんによると、
ドロドロしたものはPiraoといって
魚の頭などをどろどろに煮込んだもの。
パラパラしたものはFarofaといって
マンジオッカの粉とベーコンのふりかけらしい。

1301_Badejo-108.jpg

さっそくMoquecaのなかに
なにが入ってるのか持上げてみた

うわぁ、大きなクルマエビがゴロゴロはいってる!
ほかにもたくさんの種類のお野菜が煮込まれている


1301_Badejo-109.jpg

どうやって食べるものなのかよくわからないが
まずはお皿の上に、盛りつけてみた

自分では綺麗に盛りつけたつもり
じゃ、さっそくいただきまーす

うひゃ〜、めっちゃ旨いよ!
海老とトマトのハーモニーって感じ

1301_Badejo-110.jpg

Moqueca、めちゃめちゃ旨いんだけど
他のブラジル料理の例にもれず
ちょっと塩分がキツ過ぎる
それで、いろいろ食べ方を試してみたところ
MoquecaにあのぷよぷよしたPiraoを
たっぷり混ぜて食べるとちょうどいい塩分になる

そして、それをご飯にかけて食べる
もう、完璧な旨さだよ!

これがほんとの食べ方かどうかわからないけど
まさいにとっては最高だったね。

あれだけ大量にあるようにみえたMoquecaセット
あっというまに全部たいらげた

ほんとに感動的に旨かった!

1301_Badejo-111.jpg

最後にエスプレッソをいただいて
ゆったりと美味しかったお料理の
余韻を楽しんだよ

お料理と10%の税金あわせて
全部で125レアルほど
日本円にすると6000円くらい
ランチにするとちょっと贅沢だけど
ほんとにここ訪問してよかったと思う

Tomominhaさん、素敵なお店を紹介してくれて
どうもありがとう!


1301_Badejo-112.jpg



■KeyWord: ムケカ モケカ

■ブラジルの話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2013年1月 
【店名】 Badejo
【ジャンル】 Moqueca 
【住所】 Alameda dos Jurupis 813 Moema Sao Paulo
【最寄駅】
【キーワード】 モケカ ムケカ ブラジル Brazil Brasil
──────────




大きな地図で見る           
関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Bar Do Juarez サンパウロ | ホーム | ■ リベルダージョ 日本人街 サンパウロ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/117-481f842d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ