English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ Okuyama / ブラジル風焼きそば / San Paulo
2015/03/04 11:27 |
Okuyama_1503-101.jpg

ブラジルには日系人が150万人もいるので
日本食はかなり一般的だ
といっても、古くに日系人がもちこみ
長年をかけて独自の進化をしているので
日本のものとはかなり形態が異なっている。

その代表的なものが

 ・YAKISSOBA(焼きそば)

らしい

Okuyama_1503-102.jpg

サンパウロには何度か訪問しているが
いままで残念ながら、そのYAKISOBAを
食べる機会がなかった
それで、今度こそはと気合いを入れて
日本人街(東洋人街)のリベルダーデに
YAKISOBAを食べに行って来た
はいったお店はここ ↑

お店のなかを覗いたらとても繁盛していたので
ここで食べることにする。
どこの国でもそうだが
地元民で繁盛しているところは必ず美味しい


Okuyama_1503-103.jpg

お店に入ったのは日曜日の午後3時前
まずはビールをお願いして渇いたのどを癒す

 ・Cerveja ORIGINAL 

ビールのうしろの風景でもわかるように
この時間でもけっこうお客さんがいっぱいだ

Okuyama_1503-104.jpg

サンパウロの焼きそばは1種類しかない店が
多いが、ここは数種類ある

 ・Yakissoba - Carne Bovina 30.50レアル
   verdure so com broccolis
   1/2サイズ 21レアル(およそ900円)

ポルトガル語では焼きそばは
『Yakissoba』と表記するらしい
『牛肉焼きそば 野菜とブロッコリー入り』
のようだ
そして、普通サイズはすごい量が出てきそうなので
1/2サイズをお願いした

Okuyama_1503-105.jpg

10分ほど待って出て来たものは
大量の具の入ったあんかけがかかったものだ

具はかなり大量の野菜とブロッコリー
そして、もちろんたくさんの牛肉が入っている

あまりに具が多すぎて麺が見えないので
中から掘り出して持ち上げてみる
日本の焼きそばの麺と違って
やや平べったい麺だ

Okuyama_1503-106.jpg

麺のうえにあんかけの具をかけただけの
ようなので、食べる前によくかき混ぜる
これはアジア系の料理を食べるときの基本

じゃあ、いただきま〜す

ひとくち食べて、おお、なるほどぉ〜
と感心してしまった。

日本のソース焼きそばとはまったく違い
どちらかというと中華料理にでてくる
あんかけ焼きそばのような感じ

麺にはあまりもちもち感はない

Okuyama_1503-107.jpg

ハーフサイズでもかなりの量があった
味は単調だが、具がたくさん入っているので
最後まで飽きずに食べることができたよ

まあ、すごく美味しいというものではないが
むかし日本人がもちこんだ焼きそばが、
ブラジルで何十年もかけて独自に進化した
ガラパゴス焼きそばと呼ぶべきか?

Okuyama_1503-108.jpg

まさいが焼きそばを食べているあいだに
お客さんがまたいっぱい入って来て
ほんとに満席になってしまった

日曜だからか、こういう中途半端な時間でも
すごく繁盛している

Okuyama_1503-109.jpg

焼きそばを食べ終わって
メニューの写真を何枚か撮ってたら
ひとりのおじさんが近づいて来た

 おじさん 日本のかたですか?
 まさい はい、日本からきました
 おじさん ありがとうございます、奥山です

おお、お店のオーナーさんだ!
上手な日本語でわざわざ挨拶してくださって
名刺までいただいた。

奥山さん、どうもごちそうさまでした!


──────────
【訪問日】 2015年3月 
【店名】 OKUYAMA 奥山
【ジャンル】 和食全般
【住所】 R. Da Gloria, 553  Liberdade, Sao Paulo
【最寄り駅】 メトロ ブルーLINE リベルダーデ駅 徒歩10分
【キーワード】 焼きそば 焼そば やきそば YAKISOBA Yakissoba サンパウロ ブラジル San Paulo Brazil
──────────


関連記事
___________________________
ブラジル トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Suruchi ターリー / インド・デリー | ホーム | ■ Mohinga (モヒンガ)の屋台 / Mandalay>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/131-2c8eb32c
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ