English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ Don Khon(コーン島)の村の風景
2014/08/10 10:08 |
DonKhon_town_1408-101.jpg

Don DetからDon Khon(コーン島)へ
舟を一艘チャーターしてやってきた
到着したのがこの船着き場

舟をチャーターするというと聞こえはいいが
他に同乗者がいなかったので
しかたなくひとりで乗っただけだ

乗客がたくさんいるときは船賃は
ひとりあたり20キープ(240円)位だが
チャーターすると50Kキープ(600円)
ちょっと高いが他に移動のすべがないので
しかたない。
あ、もちろん歩いて行くことはできるが…

DonKhon_town_1408-102.jpg

Don Khonに来て、またいきなり驚かされた

Don Detでは大きな牛を引いていた
6歳くらいの女の子にビックリした

こんどは10歳くらいの女の子が
サイドカー付きのバイクを運転している
しかもサイドカーには幼い弟や妹を
乗せているではないか

どんだけ凄いんだラオスの女子!

小さい子供でも信じてやらせればできる
危険だからとなんでも制限するのは
人間の成長を妨げるよね

DonKhon_town_1408-103.jpg

これはこのあたりの地図だ
左上の小さいのがきのう泊まったDon Det
真ん中がいまいるDon Khon
Don Khonの南の橋までいくとメコン川を
挟んで向こう側にカンボジアが見える
あとで見に行ってみようと思う

DonがDoneになってたり、KhonがKhoneに
なってたりするが、もともとラオ語は
独自のタイ語風の文字を使っているので
英語表記すると、スペルが一定しない

いまいる場所はDon Detと繋ぐ橋と
Don Khonの最北端のちょうど真ん中あたり
Don Detのように旅行者向けの宿が
密集していないので、とても落ち着ける

DonKhon_town_1408-104.jpg

この島にはバスは走ってないので
観光であちこち行くために
一番便利なのはレンタサイクルだ
村のあちこちにレンタサイクル屋さんが
あって、すごく奇麗に並べてある

この季節はシーズンオフなので
ほとんど貸し出されていない

DonKhon_town_1408-105.jpg

まさいも先の自転車屋さんで借りた
店にいたおばさんに自転車かしてほしいと
いったら、あの子に言って?と
10歳くらいの女の子を指差す

そしてその子が良さげな自転車を
選んでくれて、これでどお?と
薦めてくれる

 ・貸し自転車 10kキープ(120円)

丸一日(24時間)借りてこのお値段
島のどこでも行けるのでとても価値がある

↑この写真はDon DetとDon Khonをむすぶ
橋の上で撮影したもの

DonKhon_town_1408-106.jpg

Den Detから橋を渡ってDon Khonに入ると
橋のたもとにこんな小屋がある
ここは入島料を徴収する小屋だ

 ・入島料 25kキープ(300円)

正確に言うと入島料ではなくて、
島の西のほうにある

 ・Som Pha Mitの滝

へはいるための滝観料だ
だから、Som Pha Mitの滝を見に行かない
のならば払わなくてよいのだが、
ここでチケットを売っているひとは
英語が通じないのでその交渉をするのは
至難の業だ

まあ、この徴収されたお金で
島全体の整備が行われているようなので
寄付をする気持ちで素直に払った

DonKhon_town_1408-107.jpg

Don DetとDon Khonを繋ぐ橋を
Don Khon側から見た風景

昨日、Don Det側から見たときとは
ちょっと雰囲気がちがうね

DonKhon_town_1408-108.jpg

ちいさな舟に乗った男性がふたり
むこうからやってくる。

Don DetとDon Khonのあいだを流れる
メコン川はとても穏やかなので
舟もゆうゆうとした感じで進んでくる
このあたりで漁でもしているのかな?

DonKhon_town_1408-109.jpg

『犬猿の仲』という言葉がある
日本で犬猿の仲と言うと
めちゃめちゃ仲が悪く、
喧嘩ばかりしていることを指すが
ラオスでは仲良しの意味のようだ

これはDon Khonのとある食堂の
横で見かけた光景
黒い犬の上に小猿がしきりに乗ったり
つかみかかたりしてじゃれている
犬はぜんぜん怒らない

そもそも、犬は鎖でつながれていないので
嫌ならいつでもこの場を離れられるのに
じっとしているということは
きっと小猿に戯れ付かれるのが
楽しいんだろう

小猿は延々と犬に乗ったり降りたり
しつづけている
とても微笑ましい光景だったよ

DonKhon_town_1408-110.jpg

村のあちこちにジュースやシェークを
売っているお店がある
よく見るとお値段がそれぞれ違う

このお店は他に比べて半額くらい
とても安いのでここでなにか
飲んで行くことにした

DonKhon_town_1408-111.jpg

買ったものはこれ

 ・Pineapple Shake 5kキープ(60円)

テイクアウトのお値段だ
お店で飲むとこの2倍

いままで飲んだことのないものをと思い
パイナップルシェークを頼んだのだが
これがまた感動的に旨かった
いままでの人生の中で最高のシェークだ

いやぁ、ほんとに旨かった
ごちそうさまでした!

■訪問日:2014年8月
■Key Word:コーン島 ラオス Don Khon Laos




関連記事
___________________________
ラオス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Khao Pheng GH / Don Khon / Laos | ホーム | ■ Namfon Bungalow / Don Det / Laos>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/144-621ff676
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ