English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ Lao Long Restaurant / Don Khon / Laos
2014/08/11 18:16 |
LaoLongRestaurant_1408-201.jpg

Don Khon(コーン島)では2泊したが
大半の食事をここでいただいた

 ■Lao Long Restaurant

泊まっていたGHのすぐ前にある食堂

いつもはなるべくいろいろな店で
ごはんを食べたいタイプなんだが
この島には似たり寄ったりの観光客向けの
レストランしかないので、
いっそのことひとつの店でいろんな
メニューを食べようと思ったのだ

LaoLongRestaurant_1408-202.jpg

まずは到着した日のランチ

東南アジアにくると、当たり前のように
ランチでもビールを頼む
ラオスではいつもこれだ

 ・BeerLao 12kキープ

大瓶で150円くらい
そして、なんどもいうがほんとに旨い!

LaoLongRestaurant_1408-203.jpg

メニューはラオス料理と西欧料理に分けて
並べて書いてある。
もちろんラオス料理からチョイスする。
選んだのはこれ

 ・Exotic Fish in Banana Leaves 40kキープ

メコン川で捕れた魚をバナナの皮でつつんで
蒸した料理らしい

むかしなんかのテレビ番組で
タロイモとか魚をバナナの皮でつつんで
蒸し焼きにした料理がとっても美味しそう
だったのを覚えているが、それを思い出して
すごく楽しみになってきた

LaoLongRestaurant_1408-204.jpg

じつはメニューを見た時
魚をまるごとバナナの皮でつつんで
蒸し焼きにしてあるものだと思ったのだが
開けてみるとぜんぜんちがった(笑)

いい香りがしてすごく旨そうだ

LaoLongRestaurant_1408-205.jpg

いただきま〜す
さっそくひとくち食べてみる

魚の身をほぐして
いろんな野菜とまぜて
そして香辛料を加え、蒸してある感じ

日本にはない、表現しにくい味だが
すっごく旨いよ

けっこう調理するのに手がかかってるようだ

LaoLongRestaurant_1408-206.jpg

スチームライス(ふつうのごはん)と
いっしょに、あっというまに食べてしまった

あとから思ったが
ラオスの料理はやっぱりふつうのごはんより
餅米で炊いたカオニャンのほうがあうね

LaoLongRestaurant_1408-207.jpg

この食堂にはテーブル席以外に
小上がりみたいな席がある
そしてそこには昼寝ができるように
薄いマットが敷いてある

たしかにこの暑さの中を歩き回ると
ちょっと休憩して横になりたいと思うよ

まさいも例外ではなくて
猛暑のなかをチャリで走ってもどってきたら
ぐったりしてしまった

LaoLongRestaurant_1408-208.jpg

ここでビールを飲むと寝てしまうだろうと
思ったので、ジュースを飲むことにする

 ・パッションフルーツジュース 10k

およそ120円。
ビールに比べると高く感じるね
でも、完熟のフルーツを使ってるので
感動するほど旨い!

LaoLongRestaurant_1408-209.jpg

晩ごはんはまたラオス料理をお願いした

 ・Galangga soup 30kキープ

どんなスープなのか聞いてみたが
説明だけではよくわからない
出てきたものをみると
ものすごく具沢山のスープだよ
めちゃ美味しそうだ!

LaoLongRestaurant_1408-210.jpg

ちょっとすくってみただけで
こんなにいろんな種類の具が入ってる
お肉は豚肉のようだ
野菜はたくさんありすぎて
なにが入ってるのかよくわからない

ベースのスープは鶏ガラのようだが
いろんな野菜の味が混じり合って
すっごく旨いよ

LaoLongRestaurant_1408-211.jpg

このスープ以外に
もう一品頼もうと思っていたが
これとごはんでお腹いっぱいに
なったので、きょうはコレひとつ

安旨な晩ごはんだった!

LaoLongRestaurant_1408-212.jpg

Don Khon(コーン島)二日目
この日はあさ5時半に起きて
朝早くからあたりを散歩してきた

ラオスではここに限らず
どこにいっても朝早くから掃除をしている
とても綺麗好きな国民性のようだ

朝早く起きたのでお腹がすいてしまった
なので朝ごはんは奮発してコレ

 ・Beef noodle soup 20k
 ・Mix fruit Juice 10k

両方で360円くらい

ミックスジュースはバナナ味が強くて
味は日本のとあんまり違わなかった
でも、フルーツは完熟なので
すごく旨い!

LaoLongRestaurant_1408-213.jpg

麺はビーフンのような米粉
スープはベトナムのフォーボーのような
味わいでとっても旨かった

朝から麺を食べられるのはすごく嬉しいね

LaoLongRestaurant_1408-214.jpg

2日目のお昼ごはんは出かけた先の
他の食堂で食べた
そして、二日目の夕食

この島でちゃんと食べられるのはこれが
最後なのでなににしようかとだいぶ
迷ったがこれにすることにした

 ・Grill Beef 30k
 ・Sticky rice 5k

普段からあまり牛肉は頼まないが
あえて選んだのは島のあちこちで
のんびり草を食んでる牛が
どんな味なのかを確かめてみたかったからだ

LaoLongRestaurant_1408-215.jpg

そして、いっしょに頼んだのは
ラオス式のおこわゴハン

 ・カオニャオ

ラオスではカオニャオを
このような竹籠で作った器にいれる
この竹籠はティップカオという

正直なところふつうのごはんより
カオニャオのほうがずっと旨い

実はカオニャオの正しい食べ方がある
ここに書かれているのだが
このときは知らなかったので
けっきょくラオスではやらずじまい
こんど行ったときはこの方法で
食べてみるよ

LaoLongRestaurant_1408-216.jpg

牛肉そのものにも味付けしてあるが
この唐辛子をつけると
また違った味わいで旨い

これはかなり辛いが
クセになる辛さだ

LaoLongRestaurant_1408-217.jpg

じゃあ、ラオス式グリルビーフ
いただきま〜す

ちょっと肉はかたいが
とっても味わいがあって旨い
日本のビーフとはまた別物
そしてカオニャオといっしょに食べると
ほんとに最高だ!

LaoLongRestaurant_1408-218.jpg

毎日あんなにのんびりと生活している牛さん
おいしいお肉をどうもありがとう!

ごちそうさまでした

この食堂は夫婦ふたりでやっている
なんども食べにきて仲良くなったので
いろいろとお話ができて楽しかったよ

ご主人にこの島の出身なのかと聞いたら、
パクセー出身で数年前にここに来て
食堂を始めたのだということだった

そしてしかも
2日間泊まっていた宿のご主人とは兄弟で
奥さん同士は姉妹なのだそうだ
なんともはやビックリだったよ

何回も美味しいものをありがとう!


■訪問日:2014年8月
■KeyWord:コーン島 ラオス Don Khon Laos


関連記事
___________________________
ラオス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Khone Pha Pheng waterfall (コンパペンの滝) / Laos | ホーム | ■ Khon Pa Soi Waterfall / Don Khon / Laos>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/147-2da23c60
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ