English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ KRUA YA BAU (タイ・アユタヤ)
2012/03/12 22:50 |
Krua_ya_bau_1203-101.jpg

アユタヤのワンデーツアー
涅槃仏様もふたつもお参りしたし
象さんにも乗った
大満足なまさいさん

さて、いまから楽しみなランチタイム

Krua_ya_bau_1203-102.jpg

この日、案内してくれた
タイ友のクルマの運転手さん
以前、アユタヤで働いていたらしい
だからいろいろととても詳しい

その彼がお薦めしてくれた
ランチ処がここ

■Krua Ya Bau

川のほとりにある海鮮レストラン

Krua_ya_bau_1203-103.jpg

お店の入り口のところに
大きな炭火焼グリルが設置されていて
美味しそうな大きなお魚の塩焼きをしていたよ

店内はほんとトロピカルな感じ
穴場のレストランだけれど
ほとんど満席にちかいくらい繁盛してる
地元の人はよく知ってるんだねぇ

Krua_ya_bau_1203-104.jpg

タイにいったのは3月初旬
3月といってもタイは真夏のように暑いので
まずはビールを頼む
銘柄はもちろん

 ・Chang Classic

タイのビール
ラベルにかいてある象さんが可愛いね♪
うしろにおいてあるのは氷
タイではビールに氷を入れるのがスタンダード

Krua_ya_bau_1203-106.jpg

まず最初に前菜としてオーダしたのはこれ

 ・ヤム・タレー

タイ在住のSさんの解説によると

 ヤム :和えるの意
 タレー:海の意

海鮮和え物だね
ビールのアテに最高だよ

Krua_ya_bau_1203-107.jpg

そしてつぎにオーダしたのはこれ
サメのような形をしたお鍋ででてきたよ

 ・プラムーク・マナオ

直訳すると、イカ・ライム
これすごく美味しかった
ふつう、お鍋にイカばっかり入ってると
すぐに飽きちゃうけど、
これは最後まで美味しくいただけました♪

Krua_ya_bau_1203-108.jpg

このレストランは川の上に突き出してる感じで
この日は運良く川に面した席に座れたので
とっても素敵な景色が目の前に広がってる

そういえば、去年の秋、洪水に見舞われた時は
この川の水も決壊して辺り一面洪水になったらしい

お店の下の川の一角をしきってあって
お店の人がお料理の残り物を放り込む
そうすると、川の中の獰猛そうな魚が
バシャバシャと食べに来るんだよ

まさいも残ったもの放り込んだら
すぐにバシャバシャって魚がやってくる
めちゃ、楽しい!

Krua_ya_bau_1203-109.jpg

そして本日のメインディッシュ

 ・手長ロブスターの塩焼き

実はオーダーした時にお値段を確認してなくて
メニューを見ると、1900バーツと書いてある
日本円で5000円超
タイのランチで1品5000円だなんて・・
ってちょっと焦る

Krua_ya_bau_1203-110.jpg

はい、ロブスターの開き
これで1人前
これ、日本で食べると1万円弱
アメリカでも70ドルくらいするだろうね

いくら取られるかわからないけど
まあ、気にせず、巨大ロブスターを楽しむよ

炭火で焼いてあるのでとっても美味しい
アメリカでは茹でたロブスターも多いけど
やっぱり炭火焼のほうが旨いね

Krua_ya_bau_1203-111.jpg

めっちゃ美味しかったよ
ごちそうさまでした!

で、こわごわチェックしたら
そんなに高くなかった。
このロブスター1尾で1500円くらい

川を眺めながら
のんびりとしたランチタイム
最高のアユタヤツアーの一日だったよ

タイはほんと天国だねぇ♪


タイの話 ぜんぶ
関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(1) | コメント(4)


<<■ Wat Arun タイ・バンコク | ホーム | ■ まさいさん、象に乗る。>>
Comment
--------------------------


はじめましてまさいさん。
こんにちは「関西vs関東どっち派?」の記事を書いているstepmonrin3です。
この場をお借りしてで申し訳ございません。
今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。
ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。
まさいさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。
私のブログは、
「関西vs関東どっち派?」
URL⇒http://blog.goo.ne.jp/stepmonrin3 ←ブログURL
になります。
宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
by: stepmonrin3 〔2012/11/07 13:18〕 URL [ 編集] |
--------------------------


stepmonrin3さん
こんにちは、コメントありがとうございました。
せっかくなんですが相互リンクはしておりません。
よろしくお願いします。
by: まさい 〔2012/11/23 09:38〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさん^^
私も、タイの旅行でのランチ、川のほとりのレストラン、行きました。。
まさいさんは地元の方に案内して頂いた、穴場のレストランとのことですから、
私たちが行ったお店は別の場所だったと思いますが、
よく似たようなお店が川のほとりには何軒かあったように記憶しています。。
まさいさんが、タイへ行かれたのは、3月なんですね~。。
私たちは2月中旬行きましたから、
気候的には同じくらいだっでしょうか?
とにかく暑かったです!!
娘は、一日中、プールで泳いで、夜は、おなかが冷えて
腹痛をおこしてしまったほどで・・・。。。
レストランでは、私たちも同じようなお料理、頂きましたよ^^
どれも美味しかったですね~~。。
お魚の形の大皿で出てきて、
娘が「お魚の形してる~~^^」って喜んでた記憶があります!!
by: スマイル♪ 〔2012/11/24 11:28〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイルさんへ
はい、3月初めもめちゃめちゃ暑かったですよ!
ひとりでカオサン通りを歩いた日なんか、暑さであたまがクラクラしてました(笑)
川のそばのレストランいかれたんですね?
もしかしたら同じところかもしれないですね。
ぼくも川で泳ぎたかったですよ〜
by: まさい 〔2012/11/24 21:39〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/196-7e4df370
FC2blog user only
まとめ【■ KRUA YA BAU (Ay】
アユタヤのワンデーツアー 涅槃仏様もふたつもお参りしたし 象さんにも乗った 大満足なまさいさん さて、 まっとめBLOG速報【2012/11/17 12:43】


| TOP |
ブログパーツ