English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ トン・クルアン (Thong Kruang)
2013/01/07 19:40 |
Thon_Krueng_1203-101.jpg

楽しみにしていたバンコクでのディナー
この日はタイ駐在妻のSさんとその友人のHさんに
人気のお店に連れて行ってもらった

 ■トン・クルアン (Thong Kruang)

南国風情いっぱいのアウトドア席と
エアコンがかかった室内席がある
アウトドア席も魅力的だけど
暑さにうだっていた3人は室内に直行

Thon_Krueng_1203-102.jpg

まずはビールで乾杯!
バンコク慣れしたお嬢さんたちは氷入り
まだ、お腹が不安なまさいは氷りぬき

次回、渡タイの際は
勇気を出して氷入りを頼もう


Thon_Krueng_1203-103.jpg

まず前菜というか、アテはこちら

 ・ソムタムタイ(青ババイヤのサラダ)

シンプルだけど旨いねぇ
ビールが進む味付けだよ


Thon_Krueng_1203-104.jpg

バンコクに着いた時から
このカレーはぜひお薦めよって教えられてたので
とっても楽しみな一品

 ・プーニム・パッポンカリー

翻訳すると、『柔らかい蟹』の『カレー炒め』
これ、めちゃ旨い!
ソフトシェルなので、全部食べられる
そして、蟹の出汁がカレーに出て
ほんとに美味しかったよ!


Thon_Krueng_1203-105.jpg

お二人の駐在妻さんに
バンコクのことや、タイのこと
そして近郊国の話などいっぱい聞きながら
美味しいタイ料理に舌鼓をうってると
あっというまに時間が経って行くね

つづいてでてきたのはこれ

 ・ラープ

イサーン(タイ北東部)風挽き肉のサラダ
名前は間違ってるかもしれない。

まあ、名前はどうでもいいけど
これもまたほんとに旨い

Thon_Krueng_1203-106.jpg

バンコクからアジア各国への飛行機
とっても安いらしい
だから、週末とかをはさんで
気軽にあちこちいける

話を聞いていると
ベトナムとかカンボジアに
行きたくてしかたがなくなるねぇ

おつぎのお料理はこれ

 ・ナムプリック

タイの味噌みたいなもので
直訳すると『液状唐辛子』なんだそう

酷い目にあわないように
注意しながらいただく
これもビールのアテに最適

Thon_Krueng_1203-107.jpg

こちらはタイの餅米
形は長粒米だけれど
とってもモチモチして美味しい

この籠は
餅米が乾燥しないように蓋付き


Thon_Krueng_1203-108.jpg

ピリ辛のお料理って
食欲が進むのでけっこうたくさん食べられる
つづいてのメニューは

 ・タイ風生春巻き

ベトナムの生春巻きより
皮がすこし分厚めでぷるぷるしてる


Thon_Krueng_1203-109.jpg

そして最後はこれ

 ・ゲーン チュート タオフー
   豆腐と海苔のスープ

鍋にはいってくるけど
お鍋というよりはスープだね
こちらはあっさり味で
日本人(まさい)好み♪


Thon_Krueng_1203-110.jpg

この日のディナー
お二人にいろんなお話を聞かせてもらって
そして、美味しいタイ料理を
たらふく食べて
ほんとに幸せな夜でした

ああ、またタイに行きたくなってきたぁ〜!


■タイの話 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2012年3月
【店名】 トン・クルアン (Thong Kruang)
【ジャンル】 タイ料理
【住所】 239 トンロー 13(スクムビット55)バンコク
【電話】 02-185-2873
【アクセス】BTSトンロー駅下車、トンロー・ソイ13の入り口
【キーワード】 タイ バンコク Thailand Bangkok
【HP】 http://www.thonkrueng.com
【備考】 日本語メニューなし、定休日なし
──────────         
関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ まさいさん、地下鉄に乗る。(バンコクで) | ホーム | ■ ワッタナーさんの10バーツラーメン>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/203-4b3fcb70
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ