English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 百盛百貨店 中国・青島
2005/12/16 13:49 |
CIMG2072-1.jpg

はじめての街にきて、一番楽しみなのが
市場とかスーパーにいくことなんだ
青島でもいってきましたよ(^_^)/

 ■百盛(PARKSON)

百盛の発音はbai3sheng4だから、パイシェン
パークソンとはちょっとちがうね
ここはけっこう立派な百貨店
その地下1階にスーパーのような食品売場があったよ

食品売場にはすごくたくさんの店員さんがうろうろしてて
商品選びで迷ったりしてるとすぐに声をかけてくれるのだけど
ほとんどが中国語しかできないから、説明がたいへん。
でも、身振り手振りで説明するのもけっこう楽しいよね♪

CIMG2068-1.jpg

お肉売場はとても豪快!
冷蔵のショーウィンドウに骨付き肉がゴロゴロ置いてある
日本では牛のスペアリブなんて、すっごい高価なんだけど
いっぱいあるよ~ すごく安いみたい

CIMG2067-1.jpg

内臓肉もいろんな種類のが当たり前のようにならんでるよ
中華料理ではほんとなんでも食べるから、
いえでもこういうモツ料理をするんだろうね
お肉売場の前をうろうろしてるだけで、お腹すいてきたよ ^_^;

CIMG2069-1.jpg

果物売場もあまり見たことのないものがいっぱいあるよ
この緑色のモノはスイカか瓜かよくわからないけど
かなりデカイ果物

ほかにももっと珍しい… というか見たことのないものも
あったんだけど、店員さんがその前でうろうろしてたので
ちょっと写真撮せなかった… ざんねん!

CIMG2071-1.jpg

こちらは穀物売場
白米、黒米、大豆、小豆、緑豆・・・
黄色いのはなんだろう? 稗とか粟かなぁ?
米、豆以外にもいろいろあったよ~
最近日本でも流行の五穀米や十五穀米なんかに使えそうだね
みんな、お値段がすごーーく安いです!

ここでぼくはおみやげ用に

 ‐ヤクの干し肉
 ‐牛筋、牛肚の煮込み?(ちいさくパックされたもの)

を買いました。 
さて、おみやげの評判はいかがだったでしょうか?

■訪問日:2005年12月
■キーワード: 中国 青島
関連記事
___________________________
中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 順峰 海鮮料理店 中国・青島 | ホーム | ■ 青島啤酒博物館 中国・青島>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/212-f9323d77
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ