English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ Chez L'Ami Jean ビストロ フランス・パリ
2008/09/29 00:11 |
ChezLamiJean_0809-55.jpg

パリは☆つきレストランも素晴らしいけれど
やっぱりビストロははずせない

以前、まだグルメに興味なかった頃
たまたま入った、パリ街角のビストロのお料理が
ほんとに美味しくて、そしてボリュームたっぷりで
すごく感動した覚えがある。
もう、どこの街角だったのか思い出せないんだけど・・・

今回、ビストロ系、2店をピックアップ

‐ラ・フェランデーズ La Ferrandaise
‐シェ・ラミ・ジャン Chez L'ami Jean

ChezLamiJean_0809-56.jpg

どちらも『ベスト・ビストロ』に選ばれるなど
パリッ子も超人気のビストロ
今回は二つのうち

・シェ・ラミ・ジャン 

にいってきた
ここはパリでも1・2を争う人気ビストロ
なかなか予約が取れないらしい。
でも、ぜひ行ってみたかったので
パリについた翌日の昼間に恐る恐る予約の電話したら
次の日の夜7時からならオッケーだと言われた。

おお、ラッキーやん♪
いっぱつで予約ゲット!

ChezLamiJean_0809-57.jpg

さて、当日
お店のオープンが7時なのでちょうどくらいに
お店にいくと、まだ、店内はガラガラ
フランスの人たちにとって、7時というのは早すぎるみたいだね

うえの写真はぼくが座った席
テーブルが端から端までびっしりおいてあるので
壁際に座るために、テーブルをが~っと手前に引いて
中に入れてくれる。
いっかい座ると、なかなかそとにでれない(^_^;)
でも、この狭さがフランスのビストロって
感じがして、とっても楽しい!

ChezLamiJean_0809-59.jpg

さて、ディナーのコースは
前菜、メイン、デザートで34ユーロ
前菜、メインともに5~6種類からチョイスできるので
じっくり選ぼうとおもったんだけど
メニューがフランス語しかなかったので、大苦戦

英語でひととおり教えてもらったけど
やっぱりよくわからない。

まあ、そのなかで、『ジビエ』という単語が聞こえたこれにした

ChezLamiJean_0809-60.jpg

・ウサギとなんとかのパテ

けっこう濃厚な感じ
でも、においはきつくなくて、とても美味しい♪
↑上の薄いパンにのっけて食べるみたい
それも美味しいけど、やっぱりこういう濃厚なものには
赤ワインだね

ChezLamiJean_0809-61.jpg

さっそく、赤のハーフボトルを頼んだよ
ハーフで20ユーロほど

うんうん、やっぱり濃厚なお料理に赤ワインは最高♪

隣の席にやってきたのは、運悪く日本人の4人組(笑)
せっかくフランスのビストロにやってきたのに
ガッカリだなと思ってたけど
途中から、それはなんですか? とか話をするようになった
まあ、話してみると日本人相手でも悪くないね♪

ChezLamiJean_0809-62.jpg

これはなんだかよくわからないけど
チーズとなにかを混ぜたもので
パンに付けて食べるらしい
けっこう、美味しい♪

ChezLamiJean_0809-63_mosaic.jpg

店内の奥の方はこんな感じ
左側の窓のむこうがキッチン
どうやら、日本人シェフ(見習い?)もいるようだ

こちらをむいて話してる女性が
ぼくのサービスもやってくれた人
とってもにこやかで気持ちがいい人だったよ♪
高級なレストランと違って、ビストロでは
各テーブル毎のサービス担当が厳密に決まってるわけじゃなさそう

ChezLamiJean_0809-64.jpg

さて、お楽しみなメイン料理
フランス語で6種類くらい並んでいたものから

・ほろほろ鳥

を頼んだ。

ChezLamiJean_0809-65.jpg

かなりバカでかいものが出てくるのではないかと
内心恐れていたけれど、そうでもなかった。

どうやらこれは、ほろほろ鳥の骨付きもも肉のようだね

ChezLamiJean_0809-66.jpg

いただきま~す♪

ぜんぜん、クセがなくとっても美味しい
お肉のうえに乗っていたお野菜がすばらしい!
お味をうまく説明できないけど、
これぞフレンチっていう感じ。

ほろほろ鳥といっしょに別皿で供されたのは
マッシュドポテト。 これも絶品

ChezLamiJean_0809-67.jpg

そしてこちらがデザート
このお店の名物らしい
でも、なんなのかうまく説明できません(^_^;)
右上の白いのはヨーグルト、そしてブルーベリージャム
下の右は、軽いスナックのようなもの
そして、左の大きなお皿が・・・
ハチミツのようなものと、ナッツのようなのがはいってるんだけど
どうして、こんなに大きなお皿にはいってるのか不明
さっきのサービスの女性に、どうやって食べるのかと聞いたら
『お好きにどおぞ♪』 っていうお答え・・・

ChezLamiJean_0809-68.jpg

お店にはいったときガラガラだった店内も
30分ほどで満席になった
ぼくの隣には運悪く日本人4名様だったけど
それ以外はほとんどフランス人
だんだんと、フランスのビストロの雰囲気がはっきりでてきたよ

食事も美味しいし、雰囲気も最高

ChezLamiJean_0809-69.jpg

一人ごはんは早くおわっちゃうものだけど
ゆったりがっつり食べたので
食事が終わる頃にはもう夜の9時半すぎてた

おなかいっぱいになって
本場フランスのビストロの雰囲気を満喫して
ハーフボトルのワイン飲んで
合計で60ユーロくらい

つぎにパリに来るのはいつかわからないけれど
また、ぜひ立ち寄ってみたい名店だった。
こんどはやっぱり誰かといっしょに食べにきたいな♪

ChezLamiJean_0809-70.jpg

そして、パリの夜は更けていく・・・


──────────
【訪問日】 2008年9月 
【店 名】 Chez L'Ami Jean シェ・ラミ・ジャン 
【ジャンル】 ビストロ
【住 所】  27 rue Malar 75007 Paris
【最寄駅】 メトロ 8番 La Tour-Maubourg
【電 話】 01 47 05 86 89
【営業時間】 火~土 12:00~14:00、月~土 19:00~24:00
【定休日】 日曜、月曜昼
【ドレスコード】 なし
【キーワード】 フレンチ フランス ビストロ Bistro シェラミジャン
──────────


大きな地図で見る
 
関連記事
___________________________
フランス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Creperie Ty Breiz ガレット屋さん フランス・パリ | ホーム | ■ Taillevent タイユヴァン フランス・パリ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/255-36142f2e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ