English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ ベンタイン市場 Cho BenThanh
2013/06/15 11:21 |
ChoBenThanh_1306-200.jpg

ホーチミンを訪れる
ほとんどの観光客がいくところ
それがココ

 ■ベンタイン市場 Cho Ben Thanh

もちろんここは
観光客向けの市場ではなく
基本はホーチミンの人たちの
生活のための市場だ

ChoBenThanh_1306-202.jpg

ベトナムには各地に市場があるが
おそらくここは最大級だと思う

市場にはいるとこんな感じ
けっこう広い通路が
縦横に拡がっている

生活に必要な
あらゆるものを売っている

ChoBenThanh_1306-203.jpg

他の地域の市場とおなじように
もちろん食事ができるコーナーも
とても充実している

地方の市場とちがうところは
観光客向けに英語のメニューや
日本語のメニューがあって
たいてい写真も添えられている

ただし観光客向けの店は
やや高めな感じだし
ボラれることもあるらしい

ChoBenThanh_1306-204.jpg

正面入り口から入って
通路を突っ切って奥にいくと
食料品売り場がある

各国の市場の食料品売り場
その国の食生活を反映していて
とても楽しい

スーパーの食料品売り場のような
上品な感じではない
もうまるで、屠殺場のような雰囲気

ChoBenThanh_1306-205.jpg

まずは鮮魚のコーナー
巨大な魚のぶつ切りが
どーんどーんと置いてある(笑)
日本のように3枚に下ろすという
処理の仕方はなさそうな感じ

たいていが輪切りになっている

ChoBenThanh_1306-206.jpg

市場の通路に小さな椅子をおいて
こんなかっこうで魚をさばいている
おばさんもあちこちにいる

おばさんだけでなく
高校生くらいの女子も
ふつうに魚をさばいていて
ものすごい活気を感じる

ChoBenThanh_1306-207.jpg

こちらは海老・イカ・蛸などの
魚以外の海鮮のお店

日本とおなじように
イカやタコも普通に食べる

ただしタコとイカの区別が
あまりないように感じる
ベトナムの友だちは
タコもイカもオクトパスと呼んでいた

ChoBenThanh_1306-208.jpg

魚の干物や塩漬けも
いろいろ並んでいる
そして、たいていは
日本のよりかなりデカい

とっても美味しそうに見えるので
いちどこういうのを買って
炭火で焼いて食べてみたいよ

ChoBenThanh_1306-209.jpg

こちらは八百屋さん
ベトナムの食事には
かならずいろんな野菜が
たっぷりついてくるので嬉しい

だから八百屋さんにいくと
ほんとにいろんな種類の
野菜を売っている

ただし、日本とはちがって
やはり南方系の野菜が多い

日本と同じような野菜もあるが
たいていかなり大きい

ChoBenThanh_1306-210.jpg

つぎは肉のコーナー
この光景はなかなか
日本では見かけることがないね

日本でも欧米でも
お肉はだいたい冷蔵庫に
はいっているが、こちらでは
ほとんどそのまんま吊るされてたり
どーんと置いてある

いろんな部位がまるごとなので
見ていてとても楽しい

ベトナムでは
生肉を食べる習慣はないので
衛生的にもそんなに心配ないのだろう

ChoBenThanh_1306-211.jpg

お肉屋さんの店頭で
力強く骨ごと肉を切っている
おばさんがいっぱいいる
肝っ玉かーちゃんって感じ

ChoBenThanh_1306-212.jpg

こちらは内蔵系
豚や牛の内蔵を丸ごと売ってる
昔は日本の市場でも
こういうの売ってたけど
いまは卸し市場行かないと
こんなの見かけないよね

こんなデカいホルモン食べたら
精力つきそう!

ChoBenThanh_1306-213.jpg

そして内蔵系の極めつけがコレ

大きさから考えて
たぶん豚さんの脳みそ

まさいはいままでに
牛と羊の脳みそを食べたことがある
どちらも白子のように
ふわっとしていて旨かった

これもきっと
旨い料理になるんだろうな

ChoBenThanh_1306-214.jpg

市場を何周か回ったあと
そとにでたところで
若いガードマンに声をかけられた

最初、なんかお咎めがあるのかと
ちょっとおどろいたけれど
日本語を勉強してるので
話をしたかったらしい

ベトナムでは日本語を習ってる人が
かなり多くて、彼もそのひとり
いつか日本に行きたいと言ってた
がんばってくださいね!


このベンタイン市場
あらゆるものを売ってるけど
やはり観光客向けには
かなり高くふっかけてくるので
値切り交渉が必須
まあ、それも旅の楽しみだけどね


■訪問日:2013年6月
■Key Word:ベンタイン Ben Thanh ホーチミン Ho Chi Minh Vietnum

■ベトナムの話 ぜんぶ



関連記事
___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ チョロンの街 ホーチミン | ホーム | ■ ホーチミンの市バス>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/28-b50360ea
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ