English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ Mandalayの街 / Myanmar
2015/02/08 12:53 |
Mandalay_1502-101.jpg

マンダレーの街の中心に着いた
エアアジアの無料バス
を降りたのがココ

最初はほんとに右も左もわからない
まだ、iPhoneのSIMカードを買ってないので
グーグルマップも使えない

でも、いつも持ってるコンパスで
どっちが北か南か調べて
アタマのなかの地図を頼りに歩き出す

空から見た景色は茶色が大半だったけど
ここは意外に緑がいっぱいあるよ

Mandalay_1502-102.jpg

バスを降りるといっぱいバイクタクシーとか
寄ってくるけど、しっかり街を見たいので
断ってゆっくり歩き出した。

徒歩でおよそ30分
あらかじめ予約していたホテルに到着
意外と迷わずに行けた

↑の写真はホテルの部屋の窓からの風景
庶民の家々の雰囲気は
なんとなくプノンペンに似ている気がする

Mandalay_1502-103.jpg

翌朝、ホテルでチャリを借りて
屋台の朝ごはんを食べにいった
朝ごはんの話しはまた別に書く

行く途中、ミャンマー国鉄を跨ぐ橋から
下を見ると、線路の上で市場をやってるよ

そういえば、バンコクでもハノイでも
列車の本数少ないから普段は市場だったり
食堂だったりする(笑)

ミャンマーも同じだ
食べ物を売ってたり花を売ってたり
のどかだねぇ

Mandalay_1502-104.jpg

ミャンマーは敬虔な仏教徒の国だけど
昔、フランスが統治していた時代に
建設された教会もある

中には入れなかったけど
かなり立派な教会だったよ

Mandalay_1502-105.jpg

屋台で朝ごはん食べたあと
さらにチャリで走ると
道端で花を売ってる一帯にでた

狭い路地の両側に所狭しと花屋さん

Mandalay_1502-106.jpg

その花屋さんの一角を通り過ぎて
ふと上をみると、金閣寺がっ

どうやらお寺さんにお参りするときに
持って行く花を売っていたらしい
ほんとにすごい量の花だったので
すごいたくさんの人が朝からお参りに
くるんだろうね

ちなみにこの金閣寺
最初は驚いたが、ミャンマーの寺は
大半が金色だ

マルコポーロは東方見聞録で
日本のことを黄金の国ジパングと言ったが
ミャンマーのほうが遥かに黄金の国だ
マルコポーロ、もしかして
行った場所を間違えてたんちゃう?

Mandalay_1502-107.jpg

その黄金の寺をあとにしてホテルに戻る
往きとちがう道を通ってみると
そこには露店の市場があった

これは八百屋さん
東南アジアの八百屋、日本の八百屋とは
似て非なるものを売ってる場合が多い
しかしパッと見たところ
白菜とかは日本並みの大きさで安心した

しかし奥の方には巨大な瓜があるし
トマトも赤と黄色が混じってる
こういうのを見ているとほんと飽きない

Mandalay_1502-108.jpg

ここマンダレーは内陸の地なので
海の魚は手に入らない
しかし雄大な川が近くを流れてるので
ここで売ってる魚はたぶん川魚

日本の川魚というと
鮎とかニジマスとか可愛いのが多いが
ここの川魚は巨大だ

とはいえ、アマゾンの川魚ほど
グロテスクなものはいない


Mandalay_1502-109.jpg

これはイモのように見えるが
実はイモではなく、どちらかといえば
梨のような食感の果物に近い
名前は知らないが、ハノイの友達の家で
御馳走になって、鮮明に覚えている

Mandalay_1502-110.jpg

こちらでは果物とか卵を売っている
ぶどうのようなものも売っていて
食べていたかったが、
なかなか買う勇気がでなかった

Mandalay_1502-111.jpg

これはホテルのすぐそばの道路に置いてあった
どうやら消防車のようだ
この消防車以外にも、日本の消防団が
もっているような大八車に乗ったポンプ車の
ようなものも数台置いてある

そういえば、今朝もサイレンを鳴らして
走っているのを見かけたよ

Mandalay_1502-112.jpg

食事をおえてホテルの部屋に帰って来た
屋台で食事をしたあとあちこち
ぶらぶらとチャリでまわったので
だいたい2時間ほどかかってしまった

きょうはこのあと行くところがある
すこし休憩して出発だ!

訪問日:2015年2月
KeyWord:ミャンマー マンダレー Myanmar Mandalay




関連記事
___________________________
ミャンマー トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Mohinga (モヒンガ)の屋台 / Mandalay | ホーム | ■ Hello Myanmar !>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/304-4b978188
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ