English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■北京旅行的美食網日記 第壱巻
2004/12/09 18:42 |
SA310002_peking.jpg

■中国への旅ははじめてです。 というか、アジアは数年前に韓国に2泊でいったのが最初で最後なので、すごくわくわくです(^_^)/

出発は関西空港から。 関空はどんどんフライトの数が減って閑散としているのですよー でも中国行きはけっこうたくさん発着しているみたいですね。 今回は『中華国際航空』というキャリアです。 英語でいうと『エア・チャイナ』 いちおう、中国では最大の航空会社です。

機種はボーイング737 午後2時発だったので、機内食は中華料理じゃなくてサンドイッチだけでした。 残念っ! 
 
■中国語の看板は見ていて楽しいですね♪ ぼくは中国語はまったくの素人なんだけど、漢字で書いてあるのでけっこう意味が分かるんです。 しかも、日本語とは微妙に表現がちがうのでそこがおかしーい(笑)

SA310005_mosaic.jpg

北京の空港のパスポートコントロールでは『外国人通道』と書いてあります。 なるほど、ここは外国人が通る道やな! わかりやすいです! 
でも、これには笑っちゃいました。 『工作人員通道』 
某国の工作員が通る道かいなって思っちゃいますよね! これは従業員通路でした。

■ バスで北京市内に到着したらもう6時前です。 なので、さっそく夕食です(^_^)/ 今夜の食事はなんだろな? お店は『東海明珠』というけっこうハデ ハデなお店ですね。 中国にはこういうハデハデ系は多いみたい。 お店にはいると生け簀がいっぱい並んでいて、巨大な伊勢エビもいました!

IMG_2585.jpg

今 夜の夕食は『マトンしゃぶしゃぶ火鍋』 中国のしゃぶしゃぶは牛より羊が主流です。 でも、ぜんぜん羊くささがないんですよー♪ ガイドさんによると、日 本人向けに特別に牛肉も混ぜてくれたらしいんですけど、みなさん『どれが牛肉なん?』なんて聞いてました(笑) たしかによく吟味したらちがってたけど、 教えてもらわなかったらきっと気がつかなかったよ(笑)

IMG_2589.jpg

■で、食べ放題なんです。 マトンはかなり満喫しました♪ でも、具の種類がちょっと少なかったなぁー ○豆腐 ○春雨 ○練り物(向こう側の赤と白のダンゴ) ○葉っぱ(種類不明) ○エノキダケ・シメジ ○ねぎ ご飯ものとしてはちょっと味の薄い焼き飯
でした。 お飲物はビールなど最初のイッパイだけ無料です。 紹興酒を頼もうと思ったんだけど、500mlで100元くらいしたのでやめました(高いよ!)

■中華だからてっきり、テーブルの真ん中にデカイ鍋が出て来るんだと思ってたら、ひとり一人用の鍋なんやね。 ぼくが勝手に命名しました。 『個人専用的羊肉火鍋』 ほんとはなんていうんでしょうね? でも、個人専用的のほうが落ち着いて食べられます。

IMG_2591.jpg

  ぼくがご贔屓にしている大阪の鶴橋にある『創華飯店』という中華料理屋さんでも『マトンしゃぶしゃぶ火鍋』をやってくださるんですけど、そこではしゃぶ しゃぶの最後にラーメンを入れて食べるんですよ。 これがまた美味なんですねー!! でも、東海明珠ではラーメンついてなかったぞー!

■訪問: 2004年12月
■キーワード: 北京 マトン 羊 ラム しゃぶしゃぶ 火鍋
関連記事
___________________________
中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■亀苓膏 【2004年12月購入】 | ホーム | ■ミュンヘンのクリスマスバザール3 【2000年12月訪問】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/318-2100d59a
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ