English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ Hotel ASHIFF / カニャクマリ
2015/06/18 16:32 |
Kanyakumari_Ashiff_1408-201.jpg

トリバンドラムから初めてのインド国鉄で
インド最南端の街、カニャクマリについた


日差しは強く、気温も高いが
デリーやバンガロールよりずっと空気が
きれいなのでとても爽やかな暑さだ

Kanyakumari_Ashiff_1408-202.jpg

時刻は午後1時前
お腹が空いてきたのでローカルなお店で
なにか食べたいと思って街を歩いていると
この看板を見つけた

 ■Hotel ASHIFF

インドの一部ではレストランのことを
ホテルと呼ぶらしい
中国でホテルのことを飯店と呼ぶのと逆だ

Kanyakumari_Ashiff_1408-203.jpg

看板に書いてあるバナナの葉っぱのミールスが
旨そうだったので店内を覗いてみる

おお、いい感じのローカル食堂だ
ほどほどにお客さんが入っていて
みんな旨そうになにか食べている

Kanyakumari_Ashiff_1408-204.jpg

お店に入ってミールスを食べたいと言うと
言葉が通じたのかどうかよくわからないが
オケオケと軽妙な返事が返って来る

ほどなくしてテーブルに
大きなバナナの葉っぱが拡げられる
そして、そのうえにビリヤニ風のごはんを
山のように盛ってくれる

Kanyakumari_Ashiff_1408-205.jpg

ここはインドの田舎のローカル食堂だ
だからもちろんみんな右手で食べている
まさいもそれに挑戦してみる

いっただっきま〜っす!

ほどよい熱さのごはんを右手でつかむ
そしてそれを口に運ぶのだがけっこう難しい
持ち上げるところまではいいが
口に運ぶ間に半分くらいこぼれてしまう

Kanyakumari_Ashiff_1408-206.jpg

口に入れるのにだいぶ苦労するが
このビリヤニはかなり旨い
ごはんの色でわかるようにそんなに辛くないが
とても多種の香辛料がよく効いていて
すばらしい味わいだ

途中でカレースープのようなものが出てきた
これも辛さは中程度で、絶妙の味付け
ほんとに旨い

Kanyakumari_Ashiff_1408-207.jpg

ビリヤニを食べ進んで行くと
ごはんの中から鶏の骨付きもも肉がでてきた

そしてこの鶏が超超超旨い
超を10こ並べてもいいくらいだ

インド料理の名前はよくわからないが
いわゆるタンドリーチキンのようなものか
香辛料とかに漬け込んで、一気に焼き上げる

いやぁ、お世辞抜きでこの鶏は旨かった

Kanyakumari_Ashiff_1408-208.jpg

絶品の鶏肉を食べて
山のように盛られたビリヤニを4分の3ほど
食べて、あとすこしで終わりだというころに
こんどは白ごはんをよそってくれた

次はなにが始まるのだ?

Kanyakumari_Ashiff_1408-209.jpg

と思ってると
さっきとはちがうスープを2種類持ってきた
ひとつは茶色でカレーっぽい味付けのもの
もうひとつはバターミルクのようなの

これをさっきの白ごはんといっしょに食べる
どうやら香辛料で火照った胃を
鎮めるためのもののようだ

Kanyakumari_Ashiff_1408-210.jpg

大量のビリヤニを慣れない右手で食べたので
すごく時間がかかってしまった
たぶん1時間くらい食べてたよ

でも、ほんとに旨いビリヤニに
感動的なタンドリーチキンだったので
最後までがんばって完食した

ちなみにこのミールス、ぜんぶで150円

Kanyakumari_Ashiff_1408-211.jpg

こんなローカル食堂には日本人は
めったに来ないのでお店の人たちも
とても親切に説明してくれたりして
そして完食したらほんとに喜んでくれた

緑のTシャツの少年がサービス担当
途上国ではどこでもそうだが
彼のような少年がほんとに元気に働いている

最後に少年にお礼を言って、
写真を撮らせてもらおうとお願いしたら、
すごく恥ずかしがったのがとても印象的だった

ほんとに適当に入ったローカル食堂だったが
すごく旨い地元のミールスを食べることができて
大満足

ごちそうさまでした!

Kanyakumari_Ashiff_1408-212.jpg

──────────
【訪問日】 2014年8月 
【店名】  Hotel ASHIFF
【ジャンル】ミールス
【住所】  Main Road沿い、Kanyakumari India
【最寄り駅】 インド国鉄 カニャクマリ駅 徒歩10分
【キーワード】 ミールス ビリヤニ Meals Biryani
──────────




関連記事
___________________________
インド | コメント(0)


<<■ エバー航空 | ホーム | ■ まさいさん、インド国鉄に乗る トリヴァンドラム~カニャクマリ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる



| TOP |
ブログパーツ