English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 佳香點心大王
2015/06/28 08:00 |
Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-201.jpg

台北うまうま日記 3日目、日曜日
きょうのお昼過ぎの飛行機で日本に帰るので
この日の朝ごはんが最後のうまうまだ

どこにいこうかだいぶ迷ったが
やっぱり台湾名物の朝食屋で朝ごはんを食べたい

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-202.jpg

朝食屋さんはあちこちにあるが
都心からちょっと離れたココまで
がんばって行くことにした

 ■佳香點心大王
  ジャーシャン ディェンシン ダーワン

台北駅からMRTを乗り継いで南のほうに行く
松山新店線、景美駅で下車 徒歩5分くらい
台北駅からだと40分くらいかかる

すごい行列を予想してきたが
意外と並んでる人は少ない

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-203.jpg

しかも並んでいる人たちは
お持ち帰りの人ばかりなので
店内の席にはぜんぜん待たずに座れた

日曜日の朝だから空いているのか
それとも、都心から離れてるので
さほど混雑しないのかは不明

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-204.jpg

店内に掲示してあるメニューは中国語ばかり
どうやって注文しようかと思っていたら
手元にメニューを持ってきてくれて
ここに必要な個数を記入するようにいわれた

これだったら安心して注文できる
この手元用のメニューには日本語版もあるようだ

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-205.jpg

台湾朝食、なにはともあれ、コレ

 ・鹹豆漿(小碗) 22元
  シェンドウジャン

旨そうだ!
6年前、阜杭豆漿店ではじめてこれを
食べた時のことを昨日のことのように思い出す

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-206.jpg

揚げパンが入ってるのも同じだ

熱々なので火傷しないように気をつけて
いただきま〜っす

旨いっ!
ほんとにお腹に優しい美味しさだ

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-207.jpg

食べているとだんだんモロモロの部分と
スープに分離してくる
最後のほうは玉子スープを食べているようだ
小碗とはいえ、けっこうな量がある

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-209.jpg

こちらはこのお店の名物らしい

 ・胡椒餅加蛋   28元
  フージャオビン ジャータン

玉子焼き入り胡椒餅だ
胡椒餅といっても福州世祖胡椒餅とは
ぜんぜん違って、肉は入っていない
どちらかというと胡椒パンみたいな感じ
それに玉子焼きを挟んである



胡椒餅の中の玉子焼きを焼いているところ
ほんとに熟練した手つきで見ていて飽きない
ときどき一銭洋食みたいなのと玉子焼きを
重ねて折りたたんでいるが、あれは

 ・焼餅加蛋 27元

だと思う。こちらも旨そうだ

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-211.jpg

この朝食屋さんでは小籠包もやっている

 ・小籠包 半籠 5こ 40元

ひとつの蒸籠でたくさん蒸したのを
お皿にのせて運んでくる

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-212.jpg

酢醤油を自分で作ってそれをつけて食べる
小籠包の専門店のように繊細なものではないが
味はとっても美味しい

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-213.jpg

そしてこれも外せない一品

 ・豆漿 小熱豆 15元

熱い豆乳(小)だ
これがまためちゃめちゃ熱くて
すぐには飲むことができない

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-214.jpg

いつまでたっても冷めないので
お持ち帰りにしてもらうことにした。
台湾では(東南アジアはどこも同じだが)
液体のお持ち帰りはポリ袋に直接いれてくれる

こんな熱いのをポリ袋にいれて大丈夫かと
ちょっと心配になるが、たまにはいいだろう

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-215.jpg

こちらは最初からお持ち帰り用に頼んだ

 ・飯米團(米團は一文字) 30元

台湾式おにぎりのことだ
これもめっちゃ熱々のごはんをポリ袋に入れて
丸めてくれる。
熱くて手で持てないのでハンカチに乗せてる

きょうの帰りの飛行機のなかで食べる予定だが
熱々のをすこし頬張ってみた
おこわのおにぎり、最高に旨いよ

Jia_Xiang_Dianxin_Dawang_1506-216.jpg

この日はこれだけ食べてひとり115元
およそ460円ほどだ

どれも出来立てですごく美味しい朝ごはん
これだけお腹いっぱい食べてこのお値段
めっちゃ大満足だ

台北の中心から40分くらいかかるが
それだけの時間をかけて行く価値あるよ

ごちそうさまでした

──────────
【訪問日】 2015年6月 
【店名】 佳香點心大王
     ジャーシャン ディェンシン ダーワン
【ジャンル】朝ごはん
【住所】  台北市羅斯福路六段255號
【最寄り駅】 MRT 景美駅 徒歩5分
       臺北駅から40分くらいかかる
【キーワード】朝ごはん 朝食 Breakfast
──────────


関連記事
___________________________
台湾 | コメント(0)


<<■ モヒンガ屋さん マンダレー/ミャンマー | ホーム | ■ 冰館>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる



| TOP |
ブログパーツ