English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ サガインの麺屋さん
2015/07/31 18:59 |
Sagaing_Noodle_1502-101.jpg

マンダレーからサガインへ
乗り合いバスでやってきた

30分くらいで到着する予定が
1時間半もかかってしまった
それでもバスの隣の席にすわった
ミャンマーの若者と友達にもなれたし
とても楽しかったのであっという間だった

Sagaing_Noodle_1502-102.jpg

サガインに着いたのがもうお昼前だったので
まずお昼ごはんを食べようと思う
あらかじめ、このあたりで美味しいお店を
友達のOさん教えてもらっていたので
そこを探して歩く

マーケットの南側の道路沿いに
大きなお菓子屋さんがあって
まずそれを目指していけばいいらしい

Sagaing_Noodle_1502-103.jpg

最初は方角もよくわからなかったが
マーケットの角をまがってしばらく歩くと
ひときわ大きなお店があった!

すごくいろんなお菓子を売っているし
店舗の間口が周りの店に比べてとても広い
ミャンマーではお菓子屋さんをやれば
儲かるのかな?

Sagaing_Noodle_1502-104.jpg

お菓子屋さんを通り過ぎ
Oさんが書いてくれた地図通りにいくと
あったあった

お店の名前はわからないけど
とても美味しいヌードル屋さんらしい
すでにお客さんもだいぶ入っている
もちろんお客さんは現地人ばかりだ

こんにちは〜って
日本語で声をかけながら入っていく

Sagaing_Noodle_1502-105.jpg

店にはいると、すぐそこが調理場だ
東南アジアのお店はこういう形態の
お店が多いよね

Oさんが送ってくれたメモ

 ここがお勧めの麺の店!午後は売切れ注意‼︎
  ①シージェッ
  ②ミーシィェ(①より太い)
  ③ミャンカウスェ+アイェ(汁あり)
  ④サンジィ(太麺)
 の4種類です。

どれも魅力的なんだが、きのう今朝
食べたモヒンガが細麺だったので
太麺を頼むことにした
通じるかどうか不安だが言ってみる

 まさい サンジィください?
 おばちゃん オケオケ

なんといっぱつで通じた(^^)

Sagaing_Noodle_1502-106.jpg

店内はあまり広くないので席も少ない
たまたま、ほぼおなじタイミングで入った
女性二人組が相席をさせてくれた

ミャンマーもこのあたりまでくると
ぜんぜん英語は通じないのだが 
身振り手振りを交えてすこし話をすると
とてもなごやかな雰囲気になってくる
日本から来たというととても喜んでくれた

5分ほどでお料理がでてくる

Sagaing_Noodle_1502-107.jpg

細めのうどんくらいの麺に
いろんな具が乗せられている
そしてとろみのあるスープ
どちらかというと汁なし麺の部類だ

すごく美味しそうだ
アップで写真を撮ったりしてると
相席の女性が可笑しそうにクスクス笑う

Sagaing_Noodle_1502-108.jpg

その彼女にどうやって食べるのか教えてもらう
予想はしていたが、やはりしっかり混ぜて
食べるのが流儀らしい
アジア料理の典型だね

すこし混ぜて、こんなもんかと聞くと
いやいやもっとしっかり混ぜるんだよと
身振り手振りと表情で教えてくれる
アドバイスにしたがってしっかり混ぜる

↑くらいになったところで笑顔でOKがでた

Sagaing_Noodle_1502-109.jpg

ふたりにじーっと見つめられたまま
いただきま〜す

わぁ、すごく旨い

この麺はみかけはうどんのようだが
うどんよりもっとモチモチとしていて
粘りがある。

彼女たちに笑顔で美味しいよと伝えると
すごく喜んでくれる

スープの味付けはモヒンガとはちがう
なんの出汁なのかは全然わからない

Sagaing_Noodle_1502-110.jpg

料理がでてきたときは少なそうに見えたが
けっこうなボリュームだ

彼女たちは途中で先に帰ってしまったが
ゆっくり味わって食べたので
食べ終わるのにすごく時間がかかってしまった

でもとても美味しかったのできれいに完食だ

Sagaing_Noodle_1502-111.jpg

とてもまんぞくなランチだ
お代は700チャット、およそ70円
安すぎて申し訳ない気がする

お店のおばさんにごちそうさまを言って出る

お店のなかは涼しかったが
いっぽ外にでると猛烈な陽射しが待ってる
ミャンマーに行ったのは2月なのだが
この時期は乾季でまったく雨が降らない
空は見渡す限りの青空だ

Sagaing_Noodle_1502-112.jpg

Oさんの地図にも描いてあるが
麺屋の隣にフライドチキンの店がある
マンダレーでもおなじ店を見かけたので
ケンタッキーのようにチェーン店らしい

最初に見かけた時から興味があったので
ちょっとお店を覗いてみた

Sagaing_Noodle_1502-113.jpg

お持ち帰り専門のお店のようだ
店内では高校生くらいの女の子が
ひとりで店番をしている

聞いてみるとひとつでも買えるというので
ためしにひとつ買ってみることにする

 ・フライドチキン 700チャット 70円

うんうん
すこしスパイシーな味付けて
とても美味しかったよ

ヌードルとチキンで満腹まんぷく
とても満足な気持ちでつぎに向かう

──────────
【訪問日】 2015年2月
【店名】  不明
【ジャンル】 モヒンガ、ヌードル
【住所】 サガイン ミャンマー
【最寄り駅】 マーケットから徒歩5分くらい
【キーワード】 モヒンガー サガイン ミャンマー Mohinga Sagaing Myanmar 
──────────


関連記事
___________________________
ミャンマー | コメント(0)


<<■ サガインヒル ミャンマー | ホーム | ■ マンダレーからサガインへ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる



| TOP |
ブログパーツ