English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ Pho Gia Truyer / Hanoi
2014/12/28 22:48 |
PhoGiaTruyer_1410-201.jpg

English click here.

日本ではラーメン屋の行列は日常茶飯事だが
ハノイにもすごい行列のフォー屋さんが
あると聞いたのでさっそく行ってみた
お店の名前は

 ■Pho Gia Truyer  (フォー・ザートゥイン)


PhoGiaTruyer_1410-202.jpg

お店は朝早く開店し、10時過ぎには
売り切れてしまうと言う人気らしい
なので、朝早く起きて、ホテルから
15分ほど歩いていった
到着したのは午前8時半

 げげげっ! もうこんな行列

すごい人気だね

PhoGiaTruyer_1410-203.jpg

ハノイのフォーは牛肉をつかった
フォーボー(Pho Bo)が主流
ここもフォーボーのお店だ
メニューは3種類

 ・Pho Bo Tai Nam 50kドン
 ・Pho Bo Tai 45kドン
 ・Pho Bo Chin 40kドン

フォーボー・タイは半生の牛肉が乗せ
フォーボー・チンは火の通った牛肉乗せ
そして、タイナムは両方が乗ったもの

PhoGiaTruyer_1410-204.jpg

行列に並ぶことおよそ15分
ようやくオーダーができるカウンターまで
たどり着いた

もちろん両方乗せを頼む。
1杯250円ほど

オーダーカウンタと調理場は同一だ
自分のができるまで、その前で作業を楽しむ

この黒いTシャツのお兄さんは
麺を丼に入れるのが仕事だ
ものすごいスピードでつぎつぎと
丼に麺をいれていく

PhoGiaTruyer_1410-205.jpg

カウンターの一段下がったところでは 
手前のおじさんが火の通った肉を切る
真ん中のおばさんが半生の肉を
麺の上に乗せる

PhoGiaTruyer_1410-206.jpg

そして、しましまのお兄さんが
大鍋からスープをすくって丼に入れる
すばらしい連係プレイだ

それを眺めながら
自分のはまだかまだかと待ちわびる
5杯目くらいに自分の番が回ってきた

PhoGiaTruyer_1410-207.jpg

自分の丼をもらったら、こんどは
それを持って席まで行かなければならない
こんだけ混雑していたら当然席取りなんて
できないから、熱々の丼を持って
座るところを探す

しかし、やっぱりベトナム人は親切だ
丼をもってキョロキョロ見回していたら
ここが空いたから座れと声をかけてくれた

PhoGiaTruyer_1410-208.jpg

楽しみにしていたフォーボー・タイナム
めっちゃ旨そうだ!

まずはスープをひとくちいただく

 うわぁ、旨い!

思わず声を出してしまうほどの旨さだ
日本語で旨いっと声を上げたら
まわりのベトナム人がみんなこっちを見て笑う

PhoGiaTruyer_1410-209.jpg

肉を持ち上げてみる
レアで赤かったお肉が、熱いスープで
だんだんとミディアムレアになってくる
柔らかくて肉の味が最高に旨い

火の通った肉ももちろん旨いが
やっぱりまさいは半生のほうが好きだ

PhoGiaTruyer_1410-210.jpg

じゃあ、フォーをいただきま〜す!

これまた旨い
つるつるとした食感がたまらない

そして、すごい量のフォーが入ってる
この肉の量とフォーの量で
250円はすごくお得感がある

ベトナムの人たちは
最初からレモン絞ったり、唐辛子を
いっぱい入れたりするけれど
まさいは、最初はそのままの味を楽しむ

そして途中からすこしずつ味を変えて
2度も3度も旨さを楽しむ

PhoGiaTruyer_1410-211.jpg

いやぁ、旨かった
このお店のフォーボー、なにが旨いって
やっぱりスープが最高だな
しかも、レモンも唐辛子もいれない
オリジナルのスープがほんとうに旨い

食べ終わったら次の人のために
すぐに席を空けてあげなければ。

PhoGiaTruyer_1410-212.jpg

並び始めてから食べ終わるまで
およそ30分
行列の長さに驚いたが意外と早かった

ほんとに美味しかったので
またハノイに行ったときには
ぜったい再訪するよ。

ごちそうさまでした♩


──────────
【訪問日】 2014年10月 
【店名】 Pho Gia Truyer (フォー・ザートゥイン)
【ジャンル】 フォーボー
【住所】 49 Bat Dan Old Quarter, Hanoi, Vietnam
【キーワード】 牛肉のフォー Pho Bo ハノイ ベトナム Hanoi Vietnam
──────────





関連記事
___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Hello Myanmar ! | ホーム | ■ Pho Gia Truyer / Hanoi>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/40-69abcf62
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ