English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ TAMARINE ベトナム料理 米国・Palo Alto 【2007年7月 夜】
2007/07/18 00:04 |
DSCF6854-1.jpg

久しぶりのアメリカ西海岸
いわゆる『ベイエリア』と呼ばれている
サンフランシスコとサンノゼのあいだのあたり
ここはいつ来ても天気がよくて気持ちがいい

DSCF6851-1.jpg

ほら、空には文字通り『雲一つない』青空!

ところが問題なのはどこか行くときの『足』
基本的に車がないとなにもできない
今回はレンタカーも借りていないのでとっても不便… ^_^;

宿泊している近くにはあまり美味しそうな
レストラン見あたらないのでネットで探し
てタクシーで行くことにしたよ。
みつけたのはココ

■TAMARINE ベトナム料理 Palo Alto

ここは、IAMYUKKOさんのブログで見つけた。
とってもおしゃれなベトナム料理屋さんらしい

DSCF6859-1.jpg

ベトナム料理いくとまず飲むのはコレ

・33(ビール)

日本で飲んだときは『333』だったような気がするんだけど…
アジア系のビールにしてはけっこうコクがあって美味しいね!

DSCF6864-1.jpg

前菜になにを頼もうかメニューをみて
いろいろ悩んだんだけど、けっきょくコレ

・生春巻き

ほかの前菜も食べたいけど
太巻きのようにでかい春巻きなので
きょうのようにお一人様だとムリ!
こういうお店はやっぱり大勢で来たいね。

生春巻きの手前の赤丸はかなり辛いペースト
すこしだけ擦り込んで、たれをつけて食べるととても旨い

DSCF6868.jpg

これは豆腐のお吸い物のようだけど

・Farmer's Soup
  Light chicken stock soup served with shrimp, chives
  & soft tofu $11
という、チキンベースのスープだよ
スープの味がすっごく美味しかった
そして、豆腐が日本の絹ごしとおなじ食感
これを食べているあいだはなんだか和食店にいるような
錯覚に落ちいっちゃったよ。
これもほんとは数人でシェアする分量
写真では分かりにくいけど、どんぶりくらいのサイズだよ

DSCF6862-1.jpg

IAMYUKKOさんがブログで書かれてたように
店内はとっても洗練されたおしゃれな雰囲気だよ
店員さんもとっても丁寧で気持ちいい!
グループできても、カップルできても、
お一人様でもオッケーなお店だね!

メインディッシュも悩んだ…
数人で来たら、魚系、野菜系、肉系と頼んでシェアするのが
ベストなんだけど、お一人様なので、1つしか頼めない…
悩んだ結果、ベトナム料理屋さんでは初めてラムにしたよ

DSCF6870-2.jpg

・Hoisin Lamb Chops
  Grilled with garlic and served with baby bok choy
  & sweet potato fries $25

フレンチ風のを期待してたんだけど
盛りつけ方はやっぱりアメリカン(笑)
まあ、これは取り分けしていただくのでこれでいいのかな

DSCF6874-1.jpg

ここは嬉しいことにライスがいろんな種類がある
といっても、やっぱりお一人様だと一品だけ
コレは

・Red Rice   Tomato, Garlic & Butter

です。他にも

・Hainan   Ginger, Chicken stock & garlic
・Lemongrass   Lemongrass, Kaffir lime, coconut & peas

とかいろいろあってどれも美味しそう。
Hainanっていうのは、海南チキンライスのことだね!

DSCF6876-1.jpg

取り皿を準備してくれたので、お一人様用に盛りつけてみたよ
ぼくが盛りつけてもやっぱり『アメリカン』だな…(笑)
この分量でちょうど一人分くらいだから
きょうはまるまるふたり分食べたことになる。
いや春巻きとか豆腐スープあったので、3人前くらい食べたかな(笑)

洗練されたおしゃれな雰囲気、素敵なサービスに酔って
ディナータイムをたっぷり楽しみました。

食事を終えて帰りはやっぱりタクシー
呼んでもらおうとお店の人に頼んだら、
『なかなか来ないから、道にでて探した方が早い』と言う
ほんまかいな? と疑いながら探したんだけど
案の定、15分うろうろ歩き回っても一台もこない
しかたなく、もう一回お店にもどって電話で呼んでもらったよ。

DSCF6881-2.jpg

そしたらさっきの店員さん、とても恐縮してすぐに呼んでくれた。
タクシー来るまで、なんかバーで飲んでいけというので

・Saigon sidecar

というのを作ってもらった。
お店でるとき、カクテル代払おうとおもったら、
『タクシーの件で迷惑かけたから、お店からのサービスです』 って
なんだかとっても嬉しかったね♪

ほんとに最後まで気持ちよく過ごさせてくれたレストランだったよ。
IAMYUKKOさん、よいところを教えてくれてどうもありがとう♪

──────────
【訪問日】 2007年7月 
【店 名】 TAMARINE
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 546 University Avenue Palo Alto, CA 94301
【最寄駅】 
【電 話】 650.325.8500
【営業時間】Lunch & Dinner
【定休日】 不明
【キーワード】 ベトナミーズ ベイエリア シリコンバレー パロアルト サンノゼ San Jose ベトナム
──────────

関連記事
___________________________
米国 トラックバック(1) | コメント(2)


<<■ 炭家 (SUMIKA) 焼き鳥 米国・Los Altos | ホーム | ■ スターアライアンス 10周年! ANA>>
Comment
--------------------------


はじめまして、カリフォルニアのゆっこです。
ブログの紹介有難うございます。素敵な時間が過ごせてよかったです。私もまた行きたくなってしまいました。
by: カリフォルニアのゆっこ 〔2007/07/21 02:28〕 URL [ 編集] |
--------------------------


カリフォルニアのゆっこさん
おかげさまでとっても素敵なひとときを過ごすことができました
このお店のサービスはアメリカ的ではなく、アジア的でしたね
ひとりでもとっても気持ちよく食事できましたよ
また、ベイエリアいくときには参考にさせてもらいますね♪
by: まさい 〔2007/07/22 03:36〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/73-a67c2d01
FC2blog user only
ベトナム料理 (Palo Alto)
前から気になっていたレストラン「TAMARINE」に行ってみる。かなりお洒落なベトナム料理。場所もお洒落なPalo Alto。たまにはいいでしょう優雅な有閑マダムズも。味もとってもお上品。もちろん量もとってもお上品。Lunchに予約なしでブラっと訪れるなら、11時半がいいで vivid memories【2007/07/21 02:30】


| TOP |
ブログパーツ