English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ Keens Steak House / New York
2014/08/24 09:42 |
Keens_1407-101.jpg

米国産の肉はかたくて旨くないと
よく言われるが、とんでもない
7年前にニューヨークのブルックリンの
このお店に行ったときは感動的な旨さだった

 ・Peter Luger Steak House

ここのTボーンステーキは
世界一旨いのではないか?

Keens_1407-102.jpg

という話を友達にしていたら、
ニューヨークならここも旨かったよと
教えてくれた

 ■Keens Steak House

運の良いことに
この日泊まったホテルから徒歩圏内
これは、ここで肉を食べなさいという
神の啓示に違いない

Keens_1407-103.jpg

この日はニューヨークにしては
とても暑い日だった
まずは渇いた喉を潤したい

 ・Pint Keens $7.05

ウェイターにダークなビールを欲しいと
お願いしたら、これを薦めてくれた
キリリと冷えていてとても旨い

Keens_1407-104.jpg

Peter Lugerは創業1887年
とても歴史のあるお店だが
このKeensもほぼ同じ頃の1885年創業
当時はChopHouseと言って
マトンチョップを専門に出すお店だった

店内はとてもクラシックですごく落ち着く
まさいの大好きな雰囲気だよ

Keens_1407-105.jpg

メインはガッツリ肉を食べるので
アペタイザーはこれにした

 ・オイスター6種 $19.00

とても新鮮なオイスターが6種
グランドセントラルオイスターバー
比べるとやや高めだが、とても旨くて満足

Keens_1407-106.jpg

米国の店で野菜をオーダーすると
たくさん来すぎて困ったりするが、
ここはサービスのスティックサラダが
ほどよい分量で嬉しい

オイスターのあとお肉がでてくるまで
ウサギのように人参をぼりぼりかじりながら
ビールを飲む

Keens_1407-107.jpg

米国のレストランは店内がとても暗い
でも目が慣れてきて、周りを見回すと
いろんな光景が見えてきて楽しい
ほんとに映画の一場面にでてくるような
とても素敵な空間

ぼくの座っていたすぐ近くの席に
あとからやってきた4人家族は
ほんとにアメリカのドラマで描かれる
典型的な家族だった

父親・母親の風貌といい
高校生くらいの息子と娘の態度や
オーダーした品々といい・・

こっそり横目でみていると
ほんとに退屈しなかったよ(笑)

Keens_1407-108.jpg

この日のオーダーはビーフステーキではなく
これを注文すると決めていた。

 ・Our Legendary Mutton Chop $48.50

そう、まさいの大好きな羊肉
15分ほどしてテーブルにどーんと置かれる

Keens_1407-109.jpg

お肉に備えてあらかじめ頼んでいた
赤ワインを口に含み、昂奮した気持ちを
落ち着けるために深呼吸する


Keens_1407-110.jpg

そしておかれたお肉のお皿の向きをかえる

 おお〜っ!

Keensのホームページに掲載されていた
マトンチョップの写真そのものだ!

Keens_1407-111.jpg

じゃあ、いただきます
まずは真ん中のいちばん旨そうな部分を
すこしカットして口に運ぶ

いやぁ、ほんとに旨い!
この旨いのをこんなにたくさん食べられる
なんと幸せなひとときなんだ

すごい量があるので
ゆっくりとワインを楽しみながら
マトンの味わいを堪能する

Keens_1407-112.jpg

これが本日お願いした赤ワイン
ウェイターに好みを伝えたら
即座にこれがいいですよと薦めてくれたもの
とてもコクがある、スペイン産のワイン
ほんとに旨かった

実は最後にチェックを頼んだ時
なぜか注文していないものが2品あった
それをウェイターに指摘したら
とても恐縮して、このワインをもう一杯
ごちそうしてくれた

突然降り出した夕立がやむまでのあいだ
このワインをいただきながら
またまたゆったりとした時間を楽しめたよ

ごちそうさまでした。

■ニューヨークの話 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2014年7月
【店名】 Keens Steak House
【住所】 72 West 36 Street  New York, NY 10024
【キーワード】 キーンズ ステーキ マトン ラム ニューヨーク
──────────





関連記事
___________________________
米国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Shake Shack / Washington DC | ホーム | ■ Sin Jum / ラオス鍋 / Savannakhet>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510sekai.blog.fc2.com/tb.php/94-e90d89a5
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ